カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

司法試験に合格しました。

だいぶ更新をサボってしまいましたが、2012年度の司法試験に無事合格しました。

2011年度にも受験したのですが、4点足りずに不合格。
2012年度は100点以上の余裕をもって合格しています。

このブログのタイトルどおり、「弁護士になる技術」を身につけられたのがよかったのだと思います。
どういう勉強をしてきたのかは徐々にアップすることにして(果たしてアップする時間があるかどうか・・・笑)、とりあえずは後進の指導にあたろうと思います。
勉強方法等で質問がありましたら、コメントをくれれば返信しますよ。

合格まで支えてくれた獨協大学法科大学院の皆様に感謝!!


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

受験勉強の本質

“受験勉強の本質とは、知らない知識を知ることではない。
既に知っている知識をあいまいではなく、正確にすることである。”


P君が日常会話で言っていたのですが、はっとさせられたコトバです。
このコトバを胆に命じて勉強を楽しんでます

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

情熱の火ダルマ

司法試験まであと4ヶ月あまりの師走の下旬。
小包が届きました。



・・・なんだろ?




開けたらこいつが入ってました。
情熱の火ダルマ!


司法試験合格を祈願して、友人からでっかいダルマのプレゼントでした。


合格祈願!
合格祈願!


このブログにちなんで獨協魂
“獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術”のタイトルに恥じないように、合格せんとね。
獨協ウルトラソウル!


ダルマにちなんで、七転び八起ね。
転んでも立ち上がれ!

気合の入ったダルマを贈られ、情熱の火ダルマになったそうな

このダルマ、今は目無しですが、合格したら片目を入れます。
んで、修習を終えたらもう片方の目を入れます。
楽しみが増えた!!

楽しみを期待するのも、また一つの楽しみである。(レッシング)



アツい友人をもって幸せだ。。。感謝!





赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

健康万歳

北千住の駅前で↓ このお茶の試供品を無料配布してました。




う、ウマイ
そして、飲んだ次の日の便通がすこぶる良い!

新司法試験までの体調メンテナンスに利用しようと思い、初回1000円セットを購入してしまいました。
お茶の販売会社にしてみれば、無料配布マーケティング大成功だわね。

新司法試験までカウントダウンが始まっています。
体調を崩している場合じゃないので、良いと思った健康食品は取り入れていこうと思います!


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

司法試験公告

2010年度新司法試験の願書交付が始まりました。

願書をもらったざんしょ。

とりあえず、受験料が高いことに軽く驚きました
28,000円也。

こりゃモトを取るためにも合格せんとね。


・・・やったるでぇ。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

NITA研修

獨協大学法科大学院にNITAの研修プログラムがやってきました。
NITAとは、National Institute for Trial Advocacyのことで、こんな感じの機関です

アメリカのスーパーなロイヤーから、法廷弁護技術を実際にセミナーで教えてもらえます。
普通に受講するとなると、セミナー受講料は数十万円~数百万円かかるらしい。
今回は文部科学省がバックについたことによって(名古屋大学の協力を経て)、無償で参加できました。
(本当にレアケースだったそうです。VeryLuckyでした。)

今回のNITA研修に参加しようかどうかは直前まで迷ったのですが、エクスターンシップでお世話になった弁護士の先生たちに、
「NITAのプログラム?マジで?受講しなきゃ絶対損でしょ!!
「裁判員裁判が始まったため、日弁連が積極的に取り入れている。NITAのメソッドを使いこなしている弁護士はごく少数。学んでおけば、トップ目指せるよ。
「アメリカのスーパーロイヤーから直接学べる機会が今後あると思うか?
などと口々に言われ、勢いで申し込みました。

NITAの研修は、丸一日かかります。
Nさんとの飲み以降続けている“1日13時間の勉強リズムが崩れる”と思い、キャンセルしようとも思ったのですが、一度申し込んだ手前、受講しにいきました。

受講したのは大正解でした!!
人を惹きつける話し方、コミュニケーションの取り方、ケースセオリーの語り方、証人をコントロールする尋問、事実の積み重ね方などを、笑ったり、拍手したり、握手しあったりしながら実践を通じて学びました。

「このクラスでは恥をかかなければなりません。
全員ミスを犯すと約束してください。
Please恥をかいてください。
あなた方が恥をかいてくれないと私たちは何も教えられません。」
という講師の先生の台詞(同時通訳付き)が印象的でした。

ちゃんとクラス全員で恥をかいて(色々なミスをして)、論告・主尋問・反対尋問のスキルを磨くことができました。
学んだことを総括するとこんな感じ。
紙に表現できないこともいろいろ学んださ

世界トップレベルのセミナーを受講しちゃったもんねの面構え
弁護士になって機会があったらぜひまた受講したい!

NITAの超優秀な講師陣&スタッフと、一緒に参加した日本の現役弁護士の方々、傍聴に来てくださった先生方、プログラムを招致してくれた獨協大学法科大学院に感謝!


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

やりたいこと・やるべきことのダイエット

合格者Nさんとの対話によって反省したため、やりたいこと、日々やるべきことのダイエットをしました。

・週に2~3回通っていた空手を、試験が終わるまで休むことにしました。
・試験に関係のあるもの以外、読まないようにしました。
・ニュースをほとんど見なくなりました。
・iPhoneから不要なアプリを削りました。
・飯を簡単に済ませるようにしました。

残り半年、悔いのないように、自分と問題文の事実に向き合います。
一般常識が無かったり、政治の話についていけなかったり、話の最中に席を立ったり、少々不義理をするかもしれませんが、まことにすみまめ~ん


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

合格者との飲み

2010年度新司法試験合格者のNさんと飲みにいきました。

・1日15時間勉強することを目標にしてストップウォッチで計ってた。
・他の法科大学院生は半端じゃなく勉強している。お前ら勉強しとんのか?
・努力は結果だ。結果が努力だ。結果が出ない努力なんて努力じゃない。
・甘えとか変なプライドはいらんねん!!
・不安を癒してくれるのは勉強だけじゃい。
・中途半端に息抜きしても、心から笑えんだろ?
・周りに少々の不義理をしてもいいのや。目的に焦点をあてんかい!?
・合格して、心から笑え。果てしなく!!


ということを言っていただきました。
ズキンときた。思い当たる節がたくさんありすぎてイタい。
“今までの自分の勉強なんて鼻くそみたいなものだ”いうことを痛感しました。

反省して、飲みから帰ってすぐに6時間勉強しました。
その後はほぼ毎日10時間以上勉強しています。

試験までの残り200日前にNさんに出会えてよかった。

あやうく、やるべきことをやらない人間になるところだった。
やったのにできなかった人間は許せるが、やろうとしなかった人間にはなりたくない。

残り200日、やるべきことをきちんと必死にやっていこうと思います。
朝から晩まで勉強します。
それゆえ、飲み会の誘いを断ったり、メールの返信をしなかったり、宅急便を受け取らなかったり、ブログを更新しなかったり、という不義理をしますが、まことにすみまめーん!

P.S 飲みでのひとコマ
S君  「Nさん、息抜きとかどうしてたんですか?」
Nさん 「オシム監督が選手にこう言ってたんだってさ。」
    「引退してからやすめ」

    「受験生が休むのは合格してからで十分よ。」


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

少年院見学

獨協子どもリーガルサービスセンターが提供してくれた課外授業に参加して、八王子の多摩少年院を見学してきました。

>> こんなパンフレットをもらいました。

日本最古の少年院で、大正12年からあるらしい。
現在の建物は昭和43年築。
昭和を感じるレトロな施設でした。


多摩少年院は、おそらくあしたのジョーの舞台である東光特等少年院のモデルだと思われます。

(「特等少年院」というものが存在しないため不明…。
もし東光特等少年院が「特別」少年院であれば、多摩は中等少年院なので、モデルではないということになります。

罪を犯した少年がどのような処遇を受けるのか、レクチャーを受けて理解することができました。
法科大学院で学んだおかげで、ヤンキー漫画に出てくる処分を現実的に理解できるようになりました。
法律を学んだおかげでツッこみができる範囲が広がり、物事を軽く流さないようになったなと思います。

“見学”は今日で最後。今後は実務で学んでいきます。

「あした」…といっているわね しきりに…
「すばらしいあした」はきょうという日をきれいごとだけ…おていさいだけととのえてすごしていては永久に やってこないわ
血にまみれ あせやどろにまみれ きずだらけになって…しかも他人には変人あつかいをされる今日という日があってこそ…
あしたは…ほ…ほんとうのあしたは…!

(あしたのジョーより)

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

平成22年度新司法試験結果

平成22年度の新司法試験合格発表がありました。

法科大学院別の合格者等は次の通り。
http://www.moj.go.jp/content/000053692.pdf
→ より詳しくは法務省のこのページでみてね。

合格された方々、おめでとうございます

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

FC2Ad

,

