カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

憲法中間テスト

公法 I (憲法)の中間テストがありました。
(この日に備えて憲法の答案のようなものを書きまくっていたわけです。)

出るだろうというところはばっちり出ました。
ばっちり押さえていました。



だけど、できませんでした。


時間が足りない。知っているのに書けなかった。
配点の大きな問題に時間をかけすぎてしまい、配点の小さな方はほぼ何も書いていない状態。


やっちまった。。。


修行が足りなかったです。はい。


「『知っている』と『できる』は全然チガう。」
「伝わらなければ存在しないのと同じ。」





期末テストで巻き返します。


次は一週間後に民法の試験。
今度は同じミスはせんからね。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

獨協大学法科大学院の2009年度入試情報が更新されました。

2009年度の獨協大学法科大学院の入試情報が更新されました。

→ 獨大法科大学院のページへ

要チェックや・・・(チキチキ)

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

獨協大学法科大学院で使う本

「獨協大学法科大学院で使う本」というサイトをつくりました。

>>獨協大学法科大学院で使う本

授業ごとにカテゴリーを分けて、どのような本がどのように使われるかをコメントをつけました。

授業や教科書を選ぶときの参考にしてくださいな

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

法制史

法律の歴史を教わります。

担当は、K柳先生という変わり者(?)。
雑談がものすごくおもしろいです。話題の引き出しが多すぎです。
「はい、雑談です~。」「脱線。もとに戻りましょう(笑)」が1回の授業(50分)で3回は出てくる。

中間テストが5月の中旬に行われました。
試験前の授業で、「ここがこういう感じで出るよ」的な情報を与えてくれました。
先生いわく、「中間テストでは差をつけない。期末テストで覚悟しておけ」とのこと。

この授業で得た知識は、他の科目とつながります。
また飲みの席などで使えるトリビア的な知識も増えます。
(例:ボアソナードはパリ大学で○○だった。刑事訴訟法の立法を担当した○○は、日本に来て二年間で仕事を放り出して帰った・・・etc)

おもしろいのでこれは履修すべし!

教科書はコチラを参照してください。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

面接交渉論

科目名に惹かれて受講しました。
法曹実務に必要な心理学を学びます。

担当はS先生という女性の先生。

授業は結構ハードです。
生徒主導型の授業で、あらかじめ生徒同士で授業担当を決めて、生徒が他の生徒に授業をします。全員が一度は授業をすることになります。

毎回レポートが課されるため、聞いているほうも真剣です。

学べることも多いですが、課題が大変です。
履修するのであれば、1年のときにとっておくのが望ましいですよ。
学年があがってからだと、やること多くて大変でしょうからね。

教科書はコチラを参照してください。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

小テストシーズン

学期が始まって2か月もすると、小テスト&レポートのシーズンがやってきます。
いわゆる中間テストというやつですな。

高校生の頃あたふたした記憶がありますが、それと同じです。

小テスト&レポートは成績評価に直結するので気が抜けません。


5月下旬~6月上旬、11月の下旬~12月の上旬あたりが中間テスト。
インプットだけではなく、アウトプットも意識して勉強しなくちゃですね。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

今日から

法曹になるまでの軌跡を残したいと思い、今日からブログを始めます。

獨協大学法科大学院に在籍中の方や同大学院を目指す方に有益な情報を発信したいと思っています。
アウトプットを意識することで自分の勉強にも役立てたいと思っています。

「主観的情報が7割、客観的情報が3割。でも何だかタメになる
という感じのブログにしたいと思っています。

よろしくお願いします。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

FC2Ad

,

