カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

エゴから始まるエコ

獨協大学法科大学院の授業でも、最近、「エコ」が叫ばれるようになってきました。
「紙がもったいないから資料配布をデータで行う」とか、「不要な判例はレジュメに載せない」とかね。
「両面印刷できるコピー機&プリンタを全館に備え付けた」というのも立派な試みです。

僕も最近、エコを意識して、こいつを自宅に取りつけてみました。
Image0396.jpg
節水シャワーヘッド。
テレビの節約術とかでよく紹介されているやつです。

値段は2000円くらい。それで40%も節水できるらしい。
その分水道代が安くなれば元が取れるじゃん。

設置してみたところ、水圧は大して変わりません。
これで水道代が変わるなら、地球にも優しく、お財布にも優しい。みんなハッピーですね。

とりあえず2ヶ月くらい水道使用量を計測してみます

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

法廷教室を勉強に使ったら意外と快適だったという話。

獨協大学法科大学院では、授業予定のない空き教室を、学生が自由に使うことができます。(要予約)。
自習やゼミも空き教室で快適に行うことができます。


定期試験期間中に、模擬法廷教室(小)を予約して、そこで勉強してみました。
Image0397.jpg

ふかふか系の椅子で快適。机のサイズも大きいので、ゆったり気分で勉強できます。
裁判官の席で勉強していると、なんとなくえらくなった気分。
セルフイメージが上がった状態で勉強できるため、勉強がはかどります。

人気が高く、なかなか単独での予約はできませんが、空きを見つけて一度お試しあれ



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

定期試験期間中のギフト 其のニ

定期試験期間中の話。

獨協大学法科大学院の空き教室を借りて、朝の9時~夜の11時頃までずっと勉強していました。

なんとなく「この定期試験が終わったら、模試をたくさん受験しよう。答案を書きまくろう!」という気分になりました。

すると、同級生のS君から携帯に電話が。
「ya-okeyさんにお客さんです。」とのこと。
心当たりのないまま部屋を出て、その「お客さん」を出迎えてみると、学部時代の同級生でした。

その彼は、昨年の新司法試験に合格して、現在司法修習中。
いい顔してました。

修習生バッチを写真に撮らせてもらい、
Image0398.jpg
勉強方法や修習について教えてもらいました。

そして、別れ際に、「ya-okey君、答案書きまくりな。僕がやっていた問題をあげるよ。」と新司法試験対策用の問題をたくさんくれました。

あまりのタイミングの良さに、「あ、俺、神に愛されてる・・・」なんて思えました。

感謝。

ちょっと幸せな気分になった定期試験期間中のヒトコマでした。
この夏はもらった問題を検討しまくります。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

定期試験期間中のギフト

定期試験期間中の話。

獨協大学法科大学院の空き教室を借りて、朝の9時~夜の11時頃までずっと勉強していました。

17時頃に、なんとなく「こんなに勉強できるなんて幸せだなぁ」という気分になって、ふと窓の外を見ると、夕焼けと一緒に虹が出ていました。

Image0401.jpg

よく見ると、二重に虹が出ています。
Image0400.jpg

珍しい光景を見ながら、「あ、俺、神に愛されてる・・・」なんて思えました。
(虹はすぐに消えました。ふと窓の外を見なかったら、見られなかったと思う。)

ちょっと幸せな気分になった定期試験期間中のヒトコマでした。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

定期試験終了

法科大学院2年生前期の定期試験が終わりました。

今回で、新司法試験に必要な全科目の全範囲の知識を一通り習得できました。
会社法・行政法・倒産法をしっかり勉強できたのが嬉しい。

あとは問題演習を重ねるのみ。
夏休みに突入ですが、今年は勉強を楽しみます


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

定期試験前日あたり

えっと、定期試験前日です。

とりあえず、時間の投資効率的に、ブログの更新は後回しです。
ネタはたくさんあるのですが。。。

「今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。」 (ロベルトバッジョ)

悔いを残さないように、試験勉強を頑張ります。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

試験前の授業

獨協大学法科大学院の僕らの代では、
「一通りその先生のその期の授業が終了。定期試験を残すのみ!」
という状況になると、自然発生的に拍手が起こります。

・期を通して授業を頑張った先生に対しての拍手
・期を通して授業を頑張った自分達に対しての拍手
・さあ、試験を頑張るぞ!という意味をこめての拍手

拍手にいろいろな意味が込められているのでしょう。

僕は、拍手が起こるその場の空気が好きです
上機嫌な感じの一体感が味わえる気がするからです。

(できれば一度、全員でスタンディングオベーションをしてみたい。
スタンディングオベーションってやる方も気持ちいいもんね

アダルトな感じの学びの場にいるのだなということを実感できてます。

感謝!!

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

試験1週間前の心得

春学期前期の期末試験まで1週間です。

「何かをしたい者は手段を見付け、何もしたくない者は言い訳を見付ける。 」(アラビアのことわざ)

言い訳は無用。
すばらしい夏休みを過ごすために、ガチで勉強します


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

STUDY HACKS!

ライフハックへの興味が人一倍強い僕は、ソフトバンクの922SHというデキるオトコ的(すごい便利)な携帯を使っています。

最近、同じ機種を持つ、デキるオトコ的な同級生のKさんから、携帯電話の勉強への有効活用法を教えてもらいました。

そのノウハウとは、
・ワードで、携帯用に六法や暗記カードを作る。
・携帯に六法を入れておく。(携帯電話で条文を参照できる)
・携帯に暗記カードを入れる。(携帯電話で論証ブロックや定義を参照できる)
・ショートカットキーを操作して、
・ワンプッシュで条文や論証を呼び出せるようにしておく。

というもの。

これは便利です!

この方法の導入により、
重い六法を持ち運ぶ必要がなくなりました。
択一用に六法を切り取って持ち運ぶ必要もなくなりました。
電車の中でもスマートに勉強できます。
待ち合わせ時間やスキマ時間に、暗記モノを行うことができます。

携帯にフォルダ機能がついていて、
ワードを見られる機能がついていて、
ショートカット機能がついている携帯であれば、
この方法はできるはず。

Kさんに聞けば、きっと快くコンサルしてくれるでしょう
オススメです!

※もっと、勉強に関するライフハックを取り入れたい人は、この本がすばらしいですよ!



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

キャンディー・キャンディー

松原団地駅前の東武ストアでこんなキャンディーを買ってみました。
あめのくせに満腹を語るか!?
100倍膨らむコンニャクマンナン入り。満腹感が出るらしい。


食べてみると、なかなかいい感じ。
確かに、空腹を感じなくなります。
(11時半に昼ごはんを食べた後19時まで授業がある日も、2粒で乗り切ることができました。)

まるで仙豆(せんず)のよう!


すんごい膨れるそうな(゜ロ゜)
「1日6粒を目安にお召し上がりください」という注意書きもステキ。
「食べ過ぎてはいけない」なんて、効果に自信があるな?サクマ製菓め

糖分補給&空腹感除去のできる優秀な勉強グッズとして認定いたします!

※↓味違いもあるみたいね




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

太陽のサーカス(シルク・ドゥ・ソレイユ)

シルクドソレイユのZEDを観てきました。

新越谷に出てしまえば舞浜まで近いでしょ?一度いってごらん?

What is Cirque du Soleil?

「人間の身体能力ってこんなに高いんだ!」
「人間って、こんなに五感に訴えかけることができるんだ!」
と驚きまくりの2時間。

「人生は一度。プレミアムを観よう。」
のキャッチフレーズどおり、すばらしいショーでした。
(ちなみにJCBがこの講演のスポンサーになっています。このキャッチフレーズはJCBが考えたんだろうな・・・

劇団員、ピエロ、ディレクター、ライブの演奏者達・・・など、みんながそれぞれの完成された「技」を見せてくれました。
究極のプロ集団の「技」に見せられて魅せられました。

プロの技ってステキだ。



「売り物」「非凡」というコトバをじっくり考えてみよう。そして、自問してみよう。
人の受け売りばかりしていないか。自分の意見をはっきりと言えるか。
夢をもっているか。お客さんにゼッタイ喜んでもらえるものをもっているか。
もし答えがノーなら、仕事のやり方をどう変えればいいのか、仕事の重点をどう移せばいいのか、考えてみよう。
(トム・ピーターズ)



何かを目指すのなら、プレミアムの名に恥じないモノにならなくてはいかんね。

「人生は一度。プレミアムになろう。」

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

カウントダウン始めました。

早いもので、2009年が半分過ぎました。

このブログのタイトル下にて、新司法試験へのカウントダウン表記を始めました。
自分の受験予定日までのカウントダウンをすると、気が引き締まります。
ちょっとドキドキしてきちゃった

数字はウソをつきません。
締切意識をもって、120%全力で、カウントダウン0の日まで突っ切りましょう!!

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

FC2Ad

,

