カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

養命酒のススメ

法科大学院生に風邪・インフルエンザは大敵です。

免疫を高めるためにお勧めしたいのが養命酒




寝る前に1日20ml飲むだけで、体がポカポカします。次の朝、しゃきっと目覚められます。

風邪ひいたかなと思った日は、1合(180ml)くらいを無理やり飲みます(そのような飲み方は、説明書では勧められていません。)。すると、汗をだらだらかいて、半酔いになります。寝ると治ります。
ユンケルとかの栄養ドリンクや下手な風邪薬よりも、パフォーマンスが高いのではないかと思います。1リットルで2000円前後!漢方の成分もばっちり含まれてるしね。

口が臭くなるのがネックですが、いつもガツンと元気でいたい(いなくてはいけない)法科大学院生にはオススメですよ。



・・・という話を授業前にしていたら、弁護士のA先生から、「学生の会話とは思えんな(笑)」と突っ込まれました。

「三宝とは何やるやというに、第一に健康、第二に知識、第三に富の三つのものなり」
西周(←獨逸学協会学校(現在の獨協学園)の初代校長)

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コストコ!

新三郷のコストコに行ってきました。

BIGサイズの商品が安く売られています。
さながらアメリカの郊外スーパーのよう。(行ったことないけど。。。)
コストコのフードコートは難民キャンプみたいに混んでいた。

豚バラ肉を1.5キロ買いました。
90分煮込んで豚の角煮を作りました。
毎週クッキングパパを読んでるのは伊達じゃねぇぜ!
これで、インスタントラーメンもあっという間にチャーシューメンです。
白いご飯も、ラーメン屋の角煮丼に早変わりです。
冷凍保存してます。

ひき肉を1.5キロ買いました。ハンバーグのタネを12個作りました。
冷凍保存してます。

でっかいピザを買いました。キットカットとかチョコレートを2キロ分買いました。
冷凍保存してあります。

ブルーベリーを1キロ買いました。
冷凍保存してあります。


そんなこんなでガラガラだった冷凍庫はいっぱいになりました。
・・・なんていうか、ザ・デブ(THE DEBU)という感じの買い物になりました。
とはいえ、作り置きしてストックしておくと、食事に時間をかけずに済むので助かります。

獨協大学からは車で10分。自転車でも25分くらいでたどり着けます。
話のタネに一度いってみそ?
(会員でないと入れないから、会員の知人を連れていくべし!

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

憧れと尊敬

「尊敬」から卒業する必要はないが、「憧れ」からは卒業しよう。 (神田昌典:仕事のヒント)より

合格者や弁護士に憧れるのは間違い。尊敬にとどめておこう。
憧れ=届かないものに対する感情。
尊敬=等身大の目標に対する感情。

人は、イメージできることしか実現できない。
憧れは異次元のもの。憧れるってことは、自分がそうなるイメージができていない証拠。

憧れリストは、尊敬する人リスト・目標リストに修正しよう

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

ya-okeyオリジナル“中学生でもわかる商行為○×診断術”

商法総則・商行為の中間テストがあります。短答式のテストです。

「この行為は商行為にあたる・・・○か×か?」的な問題が1問以上は必ず出るでしょう。
というわけで、緊急企画。
ya-okeyオリジナル“中学生でもわかる商行為○×診断術”を発表します。
このブログを見てくれているあなたに、中間テストでの1点をプレゼントしますよ

では、さっそくいきます。
次の3つのうちのどれかにあたれば商行為です。
1、商人擬制(4条)
2、絶対的商行為(501条)
3、営業的商行為(502条)


それぞれの概念について整理しておきましょう。
1、商人が擬制される場合(4条)⇒そいつの行為はとにかく商行為である。
・店舗や店舗類似設備によって物品販売業を営む人の行為
・鉱業を営む人の行為

2、絶対的商行為(501条)⇒これにあたればとにかく商行為である。
・投機購買
・投機売却
・取引所における取引
・手形その他商業証券に関する行為

★ya-okeyの語呂合わせパラダイス★
「絶対、登記の売買!手形の取引」
絶対的商行為:「投機 売却 購買」 手形 取引所における取引


3、営業的商行為(502条)⇒営業としてするのなら商行為である。
・投機貸借
・他人のためにする製造、加工
・作業労務の請負
・客の来集を目的とする場屋での取引
・保険
・仲立ち・取次
・電気・ガスの供給
・出版、印刷、撮影
・運送
・寄託の引受け
・代理の引受け
・信託の引受け
・両替、その他の銀行取引

★ya-okeyの語呂合わせパラダイス★~営業的商行為13個を地引網的にがっちりと捕獲~

「どうだい!他人の成果さらう気合。
客来襲で、保険を仲介。電ガス車両で出版スタジオへ運送。
帰宅後、代理信託引き受けた。」

------------------------------------------------------
どうだい! 他人の成果             さらう気合。
「投機貸借」「他人のためにする製造、加工」 「作業・労務の請負」

客来襲で、                    保険を 仲介。
「客の来集を目的とする場屋での取引」   「保険」「仲立ち・取次」

電ガス        車両で          出版スタジオへ  運送。
「電気ガスの供給」 「両替・銀行取引」  「出版・印刷・撮影」 「運送」

帰宅後、 代理信託 引き受けた。
「寄託引受け」「代理引受け」「信託引受け」
------------------------------------------------------

※ゴロ合わせ作者:ya-okeyの解説
営業的商行為だけに、営業マンの1日の行動をイメージした語呂合わせにしました。
「ゴロ合わせのくせに覚えにくいじゃないか」という人は、次のストーリーイメージを持っておくと、覚えられますよ。

~他人の成果を横取りしてでも実績をあげたい、気合いの入った保険の営業マンがいます。
出版社勤務のお客さんが来店したので、エコカーで会社まで送ってあげました。
帰宅してからは、信託業務関係の書類をまとめました。

以上を踏まえたうえで、もう一度、語呂合わせをみてみてね。
「どうだい!他人の成果さらう気合。
客来襲で、保険を仲介。電ガス車両で出版スタジオへ運送。
帰宅後、代理信託引き受けた。」

・・・覚えられたでしょ。
(なに!?覚えられない?
しょーがないな。10回口ずさむべし!


というわけで、ここまで押さえておけば、「商行為にあたるか」問題は80%以上の確率で得点できるはず。
(具体的なあてはめさえ間違えなければ、100%得点できる!)

検討を祈ります!!

※「俺の方がもっとすごい覚え方知ってるもんね(フゴー)」という方は、こっそりと教えてくださいな。
※ゴロ合わせ等の小手先のテクニック大歓迎です。こっそり教えてくださった方には、ささやかながら僕のいくつかのテクニックをシェアさせていただきますよ。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

恥と見栄を味方につけよう。

問題:人を行動に駆り立てる最大の要因を2つ挙げなさい。


















答えは「恥」と「見栄」

この2つの感情があるから、人類の歴史は発展したといわれます。
資本主義が成り立つのもこの感情のおかげです。
※人類の歴史の根源は、異性の前で「恥をかきたくない」・「見栄をはりたい」という感情である、と何かの本に書いてあったっけ。






これをきちんと意識していると、強制的に学習を行うヒントになります。
問われて答えられないのは恥ずかしい(恥)
予習不足で答えられないのは恥ずかしい(恥)
トップ答案を書いて誉められたい(見栄)
知的に思われたい(見栄)
試験に落ちるなんて耐えられない!!!(恥)
という感情があなたを勉強へと突き動かすはずです。

感情を応用するノウハウとしては、次のものが考えられます。
クラス内に“気になる人”を作る。
成績を彼氏・彼女・家族等に見せる。
周囲に「自分がいかにすごい存在か」を豪語して回る。
ブログ等で自分の勉強の成果を公表する
こうすることで、恥・見栄が原動力となり、現状と理想を埋める行動につながります。


逆に考えてみると、次の2つのどちらかに当てはまる場合は要注意です。
(1)恥を恥と思わないこと(恥知らず)
(2)カッコつけられない人間であること(自分に自信がない)
このどちらかにあてはまる人は、最大の原動力がない状態なので、改善ができません。
成長を妨げる最大の要因を持っているといえます。


「“恥知らず”と“自信がない人”はバカよりも始末が悪い」。
ある生活に慣れてくると、“恥ずかしい”“カッコよくいたい”という感情を持たなくなります。そうなったときに人間は腐るのです。

「カッコいいとはどういうことか。自分は他に恥じないか。子供ができたときに今の自分の姿を自慢できるか。」
常にそういう視点を持って自分を観察しよう。
それこそが効率的に勉強をする鍵なのです。


私たちは自分に甘い。やましさを抱いて生きることはたやすい。かなり強い罪悪感でさえ、人を変えるとは限らない。ところが恥ずかしさとなると、たとえそれがわずかでも効果は絶大である。脱「でぶスモーカー」の仕事術


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

法は血なり。知は血なり。

法定相続分の計算について、弁護士の先生の特訓を受ける機会がありました。

親族・相続については、一通りの知識は押さえている自信はあったのですが、押さえていないところがポロポロと出てきました。
(養子が出てくる場合や、代襲相続が起こる場合の条文操作がややこしかったりする…

「法律家にとって法律は血のようなものです。
自分のカラダに血が流れていることは、普段意識しないでしょ。だけど、血がなかったらどうなる?死んでしまうでしょ。
法律家は血と同じくらい法律を身に沁み込ませなくちゃならないのよ。意識しなくても、そこにあるものなのさ。
居酒屋なんかでさ、法律を聞きかじったようなおっさんにさ、「これどうなのよ~?」なんて質問されてさ、うろたえてたりしたら、それは法律家としての死だよね。」


はい。まったくその通り。
憲法・行政法・民法・民事訴訟法・会社法・刑法・刑事訴訟法・倒産法…。
これらの法律は意識しなくてもさらっと基本的な条文が出るようにします。

それにしても、たった3時間の特訓でしたが得るものが多かった。。。
賢者とテーブルに向かい合ってする一対一の会話は、十年間にわたる読書勉強にまさる。(ヘンリー・ロングフェロー)

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

スキャナとシュガーシンクを使いこなす!

法科大学院生のライフハックシリーズ第3弾。
今回紹介したいハックは、“スキャナとシュガーシンクを使いこなす”です。

自分で書いた答案、他人が書いた優秀答案、問題、解答解説、レジュメ、授業等で配られる判例・・・etc
司法試験の勉強で使う素材は膨大な量になります。
紙は整理・ファイリングが大変ですし、保管スペースを取られます。
なにより検索がしにくいです。見たい時にすぐに見つけるということがなかなかできません。

そのため、スキャンしてデータで保存しておく方法がオススメです。
データ名にキーワードを振っておけば、見たい時に一発検索できます。

「原則として紙での保管はしない。スキャナで読み込んだ紙は、容赦なく捨てる。」というルールに
すれば保管スペースもとられません。

さらに、Sugar Sync(シュガーシンク)を活用すると最強です。
シュガーシンクとは、PCを同期させるオンラインストレージソフトです。

これをインストールすると、どんなパソコンからでも共通のフォルダを見られるようになります。
自宅でも学校でもネットカフェでも図書館でも、パソコンがつながる環境であれば、同じフォルダを開くことができるのです。
実際に使ってみるとわかる
のですが、これ、ものすごく便利。
「あのデータは学校に忘れてきちゃった」「家に帰ってあの資料をみなくちゃ」ということがなくなります。
スキャンして取り込んだデータを、とりあえずシュガーシンクのブリーフケースに放り込んでおくだけで、“どこにいても、手ぶらでも、PCさえあれば資料を取り出せる環境”ができるわけです。

大容量は有料ですが(月500円~)、2GBまでなら無料で利用することができます。

資料の忘れものが多い、整理に手間をかけたくない、という方は一度お試しあれ。

※これらの本を参考にしました。







赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

獨協大学法科大学院釣り部_千葉県勝浦deフィッシング

Hさん主催の“獨協大学法科大学院釣り部”に参加。
文化祭休みを使って、法科大学院のメンバー4名で千葉県の房総に海釣りに行ってきました。

朝2時半に獨協大学で待ち合わせて、5時に勝浦に到着。
ナイスガイの田中船長率いるクルージング会社 WITH OCEANさんの引率で、釣り開始!

僕は海釣りは初めてでしたが、経験値なんて関係ないほどの入れ食い状態でした。
サバ・アジが釣れる、釣れる。
カンパチを釣った人もいました。

釣果はこんな感じです。(←WITH OCEANさんのブログに掲載されてました。)

4人で150匹以上釣ったね。こりゃ。
クーラー内はさながら満員電車のようでございます。

いろいろ釣れたけど、やっぱそのカンパチは立派だよ。うん。

昼まで釣りをして、ゆったりと温泉に浸かってきました。
登山部といい、今回の釣り部といい、自然と戯れるのは楽しい。
人間が成熟していないとこの楽しさはわからんのだよ。

「誰がこのサバ達を処理するのか」が重要な争点になっていましたが、結局みんなで負担割合を決めて処理することになりました。
僕は15匹くらい責任を負うことに。
あまり日持ちしないだろうから、その日のうちに三枚におろして調理しました。

アジはカレー粉をまぶして竜田風に。
サバはそぼろと塩焼きにして、2日がかりで無理やりすべて食べました。
各メンバーが持ち帰ってもまだ余ったので、最終的には法科大学院の同級生におすそ分けしたとか・・・。

初めての釣りにしては、かなり楽しめたと思います。
獲物を自分で捕って、食糧にするという作業ができて、たくましさもアップ

次回は、氷上のわかさぎ釣りかな?楽しみにしてます。

「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
「一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」
(中国のことわざ)

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

文化祭シーズン

文化祭シーズンです。
キャンパス内が彩られています。

ライトアップ・ライトアップ・ライトアップ
川はありますが、スプラッシュマウンテンとかはないからね。

2棟の工事現場もライトアップ・ライトアップ・ライトアップ
工事現場もメルヘン♪

時間のある方は、ぜひ雄飛祭へお越しください♪

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

ダミーパックのススメ

法科大学院生のライフハックシリーズ第2弾。
今回紹介したいハックは、“レジュメやレポートを作るときは、まずダミーパックをつくる”。

ダミーパックとは、中身は白紙だが目次(見出し・項目)だけは完成させた報告書のことをいいます。

レポートやレジュメが課されたときに負担に感じるのは、求めている結果(自分が作りたいと思うレポート・レジュメ)がはっきりとみえず、次にとるべき物理的な行動が定義されていないからです。
単に「○○法のレポートやらなくちゃ」というタスクを抱えているだけでは何も進みません。もやもやと課題のイメージだけが頭に立ち込めるため、いやな気持になります。
(不安の本質は、その不安の正体が見えず、解決のための行動を考え付かないことにある。)

求めている結果をはっきりさせて、次に取るべき物理的な行動を定義できれば、気分がすっきりします。頭の中がクリアになっていれば、人はすぐに適切な行動をとれます。
ダミーパックを作ることで(目次・項目だけは完成させることで)、レジュメ・レポートのイメージを事前にふくらませることができます。アウトプットを定義でき、無駄な時間や作業を減らすことができるのです。

「レポートやレジュメが課されたら、まず最初にダミーパックを作る」。
これが正解。

※ちなみに、“ダミーパック”という言葉はマッキンゼーから生まれたらしい。
※「俺は意識していなかったけど、自然にダミーパックを作っていたぜ」という人は多いと思います。今後は「目次や小見出しを作る作業をする」=「ダミーパックをつくる」と定義して、タスクリスト等に入れておくことをおススメします。
無意識の行動と意識的な行動には質と効率において差が出ます。

なお、前回紹介したGoogle Documentsとダミーパック作成は非常に親和性があります。
ダミーパックの保管→肉付けという作業を、ネット環境がありさえすれば達成できるからです。

早め早めにレポート・レジュメは完成させて、常にすっきりした気分で勉強しましょ
課題は追われるものではない。追い出すものである!

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

FC2Ad

,

