カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

年の瀬

年の瀬の獨協大学です。
2棟が生まれ変わりつつありますぞ。。。
冬季休業中のため、ひっそりしています。
学校にいるのは、自習室を使う法科大学院生と警備員さんくらい。
(法科大学院生は24時間、365日自習室を使うことが可能。施設は充実しています。


この位置から180度振り返ると、駅前のこんな光景があります。
ちょっと近代都市っぽく撮れました。
2009年も平穏に過ぎようとしています

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

777

PCのOSをWINDOWS7にバージョンアップしました。

心なしか、呼び出しが速くなった気がします。PC全体が軽くなった感じ。
スタートメニューに電卓と付箋がついているため、ちょっとしたメモや作業がしやすくなりました。

7はナイスなOSの予感。さらば悪評高きVISTA!

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

パンチの打ち方を知っているか?

ちなみに、その空手の大会では2つのトーナメントにエントリーしました。
一つは先ほどの記事で書いたように優勝。

もう一つは準優勝でした。
優勝したトーナメントと同様、他を寄せ付けない圧倒的な強さで危なげなく決勝進出。
決勝戦でも、相手の動きが止まってみえました。
パンパンと相手に打ち込んで、開始1分で余裕のポイントリード。最小限の動きで相手の先を制すため、汗一つかきません。
「この試合もつまらん。ラクラク優勝だな」と感じていました。
相手が打ってきたところに、「貴様の動きなどスローモーションだわぁ、グハハハハぁ」とカウンターの右上段突きを合わせたら、タイミングが合いすぎて、相手がガクンと崩れ落ちてしまいました。
そのまま、相手は試合続行不可能になってしまい、僕は反則負けの処分を受けたとさ。

結果は、しょっぱい銀メダル。
ゴールドマスクとシルバーマスクってあったよね?(きんにくマン)
とはいえ、“防具ありグローブありの試合で、相手をうっかりKOしてしまった”という反則負けですから、勝負に勝って、試合に負けたというやつですね。
準優勝者として表彰されながら、“一つ上のレベルに行ったな、俺。”と実感しました。

空手を始めて約3年。“効率的な暴力”をしっかり学べています。
「聞くが弁護士先生よ。お前、パンチの打ち方を知っているのか?シャハハハハ」と絡まれたときに、ワンパンチで相手をKOできるくらいの防衛力は身につけたいと思います。

来年は、足を使った効率的な暴力(つまり蹴り)を課題に練習します!!

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

優勝!

とある空手の大会で優勝しました。
金メダルの中でゴツイおっさんが闘ってます。
他を寄せ付けない圧倒的な強さで勝ち取った金メダルです。
今年の10大目標に「空手の大会で優勝する」があったので、ギリギリ達成できました。

それにしても優勝、1番、金メダル、祝福、勝利というものは良いですね。
謙遜、控えめ、おしとやか、草食の世界からはわからない良さがあります。

つい数分前まで蚊トンボのような奴でも1分間で獅子になる。
“勝利”とはそういうものだ。
もうお前は逆立ちしても勝てないぞ。
グラップラー刃牙 (31卷) オーガの言葉)

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

士農工商

---------------------------------------------------------------------
江戸時代には身分制度があった。士・農・工・商である。
当時の体制にとって都合がいいように職業が階級付けされたのである。

現代においてランク付けをするとしたらこれを丸ごとひっくり返すべきだろう。
つまり商工農・士だ。
士とはもちろんサムライ業のことである。弁護士、司法書士、税理士などが具体例だ。

商・工・農は存在するだけで社会的に価値を生み出すが(商:経済を活性化する、工:技術革新を起こす、農:飢餓をなくす)、士は存在のみでは価値を生み出さない(士:安定・救済・予防しかできない。現状維持的な役割)。

価値を生み出すには、士でなく“師”にならなきゃいけない。
あるいは“商”の要素を取り入れなきゃいけない。
---------------------------------------------------------------------
電車の中の債務整理の勧誘広告をみながらそんなことを考えました。
広告やCM等をバンバン打っている“士”を見る機会が多くなりました。
“商”の要素を取り入れている“士”が多くなることには議論がありますが、個人的には、悪徳商法になりさえしなければ、歓迎すべきことだと思います。
(優れたサービス×提供した数=その職業の価値。)

あわせて、次の言葉が思い浮かびました。
男が自分の技量に自信をもったときの美しさというものは格別なものだが、
自らの位階に自信をもった場合は、鼻持ちならなくなる。
「司馬遼太郎  司馬遼太郎全集」より
士としての実力に誇りを持つ人は恰好いいが、士であることに誇りを持つ人は恰好悪い。

士が威張っているだけで食えた時代、恰好つけられた時代は江戸時代で終わっている。
“士”を目指さずに、周囲に良い影響を与える“師”として生きよう。ライセンスは手段に過ぎないなり。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

冬休みですわ

獨協大学法科大学院は12/24~1/10まで冬休みです。
年明け一発目に民事訴訟法の試験があるので気合いを持続させないといけませんが、とりあえず自分のペースで勉強ができるのは嬉しい。

冬休み一日目は、とりあえず忘年会のためのマジックを勉強しました
(ただの白い紙がお札に早変わり…ってやつ。甥・姪にお年玉をあげるときとかに使えるんじゃねぇ?)
あと、ロースクール倒産法や要件事実の復習をしました。

貴重な時間を無駄にしないように、一日一日満足いく勉強をしていきます。

百年生きても三万六千五百日ほど。一日たりとも無駄にはできない
(お世話になっている不動産屋さんからもらった来年のカレンダーの11月の欄に書いてあった言葉)

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

問題演習をしやすくする技術

法科大学院生のライフハックシリーズ第5弾。
今回ご紹介するハックは、問題を読むだけの時間をスケジュールに入れる。

新司法試験の問題は超長文です。そのため、長文の問題文に慣れなければいけません。
ですが、長文の問題演習をするときはかなりのエネルギーを使います。
「少なくとも2時間以上のまとまった時間を取らなければいけない」という思いが込み上げてきて、ついつい問題演習から遠ざかってしまいます(これを僕は“大変だからあとでやろう症候群”と呼んでいます)。

この症候群を解消するためには、「最初から問題そのものを読んで整理する時間を決めておく」というハックが効果的です。
30分くらい時間をとって、問題文を読んで時系列と当事者関係図を書きます。それで「今日の予定が一つ消えた」と考えるのです。
こうすると「この紛争をどうやって解決しよう?」と好奇心がわきます。問題を解く気が起こり、問題演習を続けやすくなります(時間がない人は、別の日に改めて問題を解けばOK。)

デキない人は「○年の新司法試験過去問の民事系を今日中に終わらせる」とスケジュールします。
デキる人は「○年の新司法試験過去問の民事系の第1問の事案を読んで時系列と当事者関係図を紙に書く」とスケジュールします。

どっちが挫折しにくいかは一目瞭然ですね。

大きなカエルも、一口ずつ食べれば食べきれる。
計画に挫折したら、このハックを試してみるべし!

愚者は俺ならできると考える。賢者は愚者でもできることをやる。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

駅前に・・・?

例のアレ、できてきてます。





ああ、あれね。


⇒これです。


松原団地徒歩1分。
1階部分は、獨協大学地域と子どもリーガルサービスセンター。(要するに、獨協大学が運営する法律事務所ね。)


まだオープンはしてませんが、立派な出来なので、帰りがけにパシャリ。
松原団地駅前に獨協法律事務所グランドオープン?

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

訴訟上の信義則!

==================================== 
 株式会社Xは,Yとの間で中古の機械を代金300万円で売り渡す旨の契約(以下「本件売買契約」という。)を締結し,当該機械をYに引き渡したが,Yが代金の支払をしないと主張して,Yに対し,本件売買契約に基づき代金300万円の支払を求める訴えを提起した。
 この事例に関する次の各場合について答えよ。
1 Yは,第1回口頭弁論期日において,(1)「Xとの間で本件売買契約を締結したことは認めるが,契約締結後に当該機械の性能では購入の目的を達成することができないことが判明したから,本件売買契約は錯誤により無効である。」と主張した。ところが,第2回口頭弁論期日において,Yは,(2)「Xと本件売買契約を締結したのはYではなく,Yが代表取締役をしている株式会社Zである。」と主張した。
 Yの(1)及び(2)の各主張の訴訟上の意味を明らかにした上で,(2)の主張の訴訟法上の問題点について論ぜよ。
2 Yが,第1回口頭弁論期日において,「Xと本件売買契約を締結したのはYではなく,Yが代表取締役をしている株式会社Zである。」と主張したため,Xは,Yに対する訴えを取り下げた。その上で,Xは,改めてZを被告として同様の訴えを提起したところ,Yは,Zの代表取締役として,「Xと本件売買契約を締結したのはYであり,Zではない。」と主張した。
 裁判所は,Zの主張をどのように取り扱うべきか。
====================================

旧司法試験 民事訴訟法 平成18年度第2問です。
各自答案を書いた後、ゼミを組んで検討しました。

出題趣旨は次のとおり。
<出題趣旨>
 1は,裁判上の自白,抗弁及び否認を正しく理解しているかを問う問題である。(1)の主張は自白及び抗弁から成ること,(2)の主張は積極否認であり,かつ,自白の撤回であることをそれぞれ理由を付して指摘した上で,自白の拘束力の内容及びその根拠,自白の撤回が許される要件について論ずべきである。2は,民事訴訟においてどのような場合に信義則が適用されるかを問う問題であり,XY間の訴訟とXZ間の訴訟とが当事者を異にする別訴訟であることを踏まえて検討すべきである。

⇒出題趣旨に沿ったしっかりとした骨太の答案を書けました。要件事実を学ぶと、法律の勉強がどんどん楽しくなります。


さて、この問題を解いた後のゼミで、「訴訟上の信義則には4つの類型があるといわれているじゃん。新司法試験で正面から出題されることは100%ないけど、押さえていると格好いいよね。」という話になりました。

きちんと押さえていると格好いいので押さえておこう。
授業中に先生から問われたときに、さっと答えられたときの格好よさったらないぞ?(ヒュー

<訴訟上の信義則~4類型~>
訴訟上の禁反言(矛盾挙動の禁止)・・・一方当事者が先行行為と矛盾する行為をなすことによって、相手方の信頼を裏切り、かつ相手方がその先行行為によって得ている訴訟上の有利な地位を奪うことは許されない。
訴訟上の権能の濫用禁止・・・当事者に認められている訴訟上の権能(たとえば、忌避権、期日指定申立権など)であっても、その濫用は許されない。
訴訟上の権利の失効・・・一方当事者が訴訟上の権能(たとえば異議の申立権など)を長期間にわたり行使しないために、相手方がそれが行使されないと信頼した場合には、もはや信義則によりその行使は許されない。
訴訟状態の不当形成の排除・・・一方当事者が故意に一定の訴訟状態を作り出し、それに対して訴訟法規などの適用あるいは不適用を導くことによって、訴訟上の有利な地位を得ることは、信義則により許されない(例:管轄の騙取)

<みんなで考えた語呂合わせ>
きん  けんらんらん  執行   不当
禁反言 権能濫用    権利失効 不当形成

金券らんらん、執行は不当。

※“金券を拾ってランランの人がいました。不当にその金券の権利の執行をしました。”
というイメージを持っておくと、語呂合わせを引き出しやすくなります。

これであなたも訴訟上の信義則が問われたときは、デキる男風に答えられますぞ!?

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

平成22年新司法試験の経済法の出題について

平成22年新司法試験の経済法の出題に係る法令について

http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h22-04jisshi.pdf

平成22年の新司法試験では,平成21年6月3日第171回国会において成
立した私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の一部を改正する法律
(平成21年法律第51号。平成22年1月1日施行。)による改正後の私的独
占の禁止及び公正取引の確保に関する法律その他経済法分野に関する法令に基づ
いて出題することとなるが,課徴金の算定方法及び減免制度並びに企業結合に係
る改正部分については,出題しないこととする。

だってさ。

経済法を選択する人は、要チェックや(チキチキ

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

言い訳禁止令

試験を終えた後に友人同士で試験問題について語りあいます。

そのときに、言い訳をしてしまう自分がいます。
今日は、そんな自分に無性に腹が立ちました。

・時間がなかったからさ、書ききれなかったyo!
・あそこはさらっと書かなきゃいけないな、と思いながら厚く書いたんだよね。失敗した~。
・答案構成のレベルではそこまで検討していたのに、実際には書かなかった・・・。
・・・etc

これ、聞かされる側としては、どーでもいい話ですね。
「あ、・・・はい。」「そうなんだ~」しか言えない。

今後は、素直に「悔しい」「まだまだ力不足だ」と認めよう、と反省しました。
自分の不足を認めたうえで、友人同士、次につながる議論をします。

最近、自分の実力はどんどん上がっています。メキメキと上達しているため、勉強が楽しいです。

「できなかったときは、できない問題を見つけたことを喜ぶべし。」
自分の弱さを素直に認めて、もっともっと高みへ!


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

本の持ち歩き方

法科大学院生のライフハックシリーズ第4弾

今回ご紹介するハックは、持ち歩く問題集の背表紙に、大きな付箋を貼っておく。

問題集をやっていると、調べておきたい定義・判例や、条文を確認しておきたい箇所が出てきます。
法科大学院内で勉強していれば、資料がたくさんあるためその場で調べられるのですが、移動中や他の場所で勉強している場合は、資料がないためその場で調べることはできません。

・生じたタスクを問題集に直接書き込んでも、あとでそのページを見返すとは限りませんので、忘れてしまいます。
・手帳やメモ帳に書き込めばいいのですが、問題集の他に、手帳やメモ帳を取り出して書き込むのは、煩雑ですし、スペースをとります。(=ストレスを感じる)
・問題集に紙を挟んでおきメモにするというやり方もありますが、やはりその紙を見返すとは限りませんので忘れてしまいますし、その紙は挟んでおくだけなので紛失しやすいです。

というわけで、即メモできて、見返しやすく、なくならないような体制をつくる必要があるのです。
これを実現するのが、メモ帳サイズのでっかい付箋を問題集の背表紙の裏にでも1・2枚貼っておく、というハックです。
ここに思いついたことを書き込んでいって(例:「48ページの3行目の判例調べ」など)、その問題集が終わったり法科大学院に行ったりしたときにまとめて調べるようにするのです。
GTDでいうところのINBOX化”ですね。

ポイントは、しおり代わりの小さい付箋を使わずに、でっかい付箋をつかうというところ。
視覚的にちまちましないため管理が楽ですし、「この1枚に書かれたことだけやればいいんだ」という意識になりやすいため、行動しやすくなります。


※このハックを活用するためには、もちろんペンもセットで持ち歩かなければいけませんね。
ペンは栞代わりになるバインダークリップペンがオススメですぞ




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

FC2Ad

,

