カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

クロオビ!

例の昇段審査から無傷で生還し、黒帯を頂戴しました。
空手道初段。
免状と黒帯ね。これで正拳は凶器と同じです。
27歳で空手を始め、雨の日も風の日もめげずに、3年4ヶ月間、道場に通い続けて練習した甲斐がありました。
費やした時間は750時間くらいかな・・・。
感無量です。

これは2005年(5年前)に僕が作った“やりたいことリスト”。
目標は紙に書くと叶うのに、書かない人が多すぎる。それはもったいないっすよ。。。
目標は紙に書くと叶うので、必ず紙に書いてます。今現在の目標は256個あります。


はい。見事に叶いました。
↓↓↓
2005年に47個目に浮かんだ目標は達成したのです。

空手を始める前は、
運動不足だし、
打撃系の格闘技なんてやったことないし、
痛そうだし、
怖そうだし、
ケガしそうだし。
なんてイメージばかりもっていました。
自分が空手の有段者になるイメージはもてませんでした。

ですが、恐る恐る道場の門を叩き、筋肉痛と打撲にめげずに、毎週のように練習を積み重ねていきました。
いつしか上達の楽しさを知り、自然に続けることができました。

一番難しいのは始めるまでなんだってば!(北千住駅に貼ってあった広告)

思いきって始めてよかったなぁ・・・。

一つ目標を達成したので、今度はさらに上の目標を立てました。
「こちとら、柔道・剣道・空手・合気道・書道(笑)、合わせて十段だ!やんのかこらぁ!?」
と恫喝できるようになります。

まだまだ空手道のスタート地点に立ったばかり。
これからしっかり道を歩んでいこうと思います。
空手は奥が深くて面白い!

ちなみに、先ほどの“やりたいことリスト”には、こんなことも書いてます。
弁護士資格を得る!
この目標も、もう少しで達成できます。

目標を決めている人の人生は、目標のない人の人生と比べて31倍くらい楽しくなる。
今回の空手の成功体験を胸に秘めて、司法試験も楽しんで合格します!

海賊が夢を見る時代が終わったって?
…人の夢は終わらねぇ!!
(ワンピース:マーシャル・D・ティーチの言葉)

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

梅雨時傘事情

梅雨入りしましたね。
僕は、一昨年あたりから「どんなに強い雨の日でも折り畳み傘で頑張る!」と決意しています。

長傘はかさばる…。
特に、電車内など、雨が降っていないところで猛烈に不便。
片手がふさがるし、隣の人に水滴をつけちゃうし、置き忘れる心配も大きい。
そして、長傘は傘立てに置くので盗まれやすい!

折り畳み傘なら、カバーをかけてかばんの中に入れてしまえばいいわけですから、これらの心配はないわけです。

世の中にはいろいろなハイテク折り畳み傘があるようです。
→ 日経TRENDYNETで特集されてました。

僕が考える、折り畳み傘における英雄の条件は
①さしたときにデカいこと
②畳んだときにコンパクトであること
③畳みやすいこと
④軽いこと
⑤頑丈であること
⑥さびにくいこと
の6つ。

獨協大学法科大学院の同期のA氏が持っている傘がこの6つの要素を満たしているっぽいんだよなぁ。。。
僕は、A氏と同じ傘を探したのですが、見つけられませんでした。

代わりに、「これは素晴らしい!」と思ったのが、ユニクロの折り畳み傘です。

①⑤はそこそこですが、②③④⑥はしっかりと満たします。
さらに、カバーが傘と一体化しています。おかげで、カバーを失くす心配がありません。カバーは大きく、めちゃくちゃスムーズに傘をしまえます。
そして価格は790円!(だったと思う。確か。)

コストパフォーマンスバリダカだぜ。

ツカえる傘を身につけて、雨の日でも快適に過ごしましょ

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

iphone使いになる決意

同級生のK氏からこの本を借りて読みました。

(ちなみにこの本の著者は獨協大の卒業生です。)

iphone、すげぇ!
手帳がいらなくなるし、法律の勉強にもかなり使えそうです。

これまでは、“きっとハマってしまうだろうな”という想いからスマートフォンを避けてきました。
ですが、この本を読んで、“より良く快適に生きるためには、デジタル化による効率化は必須だ”と強く考えるようになりました。“ハマってしまっていいじゃないか!”と自分を許しました。

iphone4でアプリがかなり変わるそうです。
しばらく世間の様子をみてから機種変をしようと思います。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

天城越え

天城ぃごぉ~えぇ~
日本百名山の一つ、天城山に登ってきました。シャクナゲが美しい山でした。

今回は、登山慣れした屈強な精鋭部隊で行きました。
無休憩ハイペースで軽々とGET TEPPEN してきました

天城越えを果たし、一段と人生にこぶしがきいてきました。
次は大菩薩嶺と雲取山にターゲットします。

山が、燃える~♪



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

オーディオブックのススメ

松原団地の駅から獨協大学法科大学院棟まで、徒歩で10分かかります。
僕は毎日、往復で20分歩いています。
この20分がもったいないと思い、オーディオブックを聴くことにしました。

オーディオブックとは、市販の本を朗読した音声データです。
たとえばこんな感じ(試聴してみてね。)。
レバレッジ勉強法


・すきま時間に、手も目も使わずに本を読める!
・MP3プレーヤーで倍速で聴けば時間がかなり節約できる!
・繰り返し何度も聴けるので本の内容を体得できる!
・自己啓発本をセレクトすれば、自分をいい感じに洗脳できる!

僕の信条ですが、
・本の内容を3つ実践すれば、人生は必ず良い方向に変わります。
・たくさんの本を読みあさるよりも、良書を繰り返し読んで体得する方が効果的です。

オーディオブックを生活に取り入れることで、本に関するこれらの信条をより実践しやすくなりました。

この通り、自己啓発本の元祖もありますぞ。
倍速版で聴けばわずか50分ですわ。
「原因」と「結果」の法則 倍速版


おかげで、無駄な時間が皆無になりました。
これは人生を変えてしまう便利さだ!オススメですぞ

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

ラッピング東武

東武伊勢崎線を獨協大学がラッピング。
伊勢崎線で知名度アップ
知名度アップのために頑張ってる姿が微笑ましい。
(大学全入時代の現在、私立大学は入学生確保が大変です。)

それにしても、広告等によるPRは大学には馴染まないなぁ。
宣伝すればするほど胡散臭く見えちゃうんですよね・・・。
(かといって、PRしないと誰も願書出してくれないし・・・。知名度に乏しい大学は大変だ・・・。)

大学の最大のPRは、卒業生が社会で大活躍することでしょう。

俺が・・・やったるぜぃ

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

FC2Ad

,

