カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

平成23年度試験公示

平成23年度の新司法試験実施要領が公示されました。
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00013.html


5/11・12・14・15の4日間だってさ。
願書出願日程とかも、あわせて手帳に書いておこう。

特筆すべきは、
しょっぱなが選択科目であることと、
短答式試験が最終日になったことと、
民事系の4時間問題がなくなったこと。

この日程変更の趣旨は、
「融合問題って作りにくいから、もう分けちゃおう。」
「時間をちゃんと区切るから、受験者の負担軽減になるっしょ。」
「途中答案も減少するっしょ。」
「初日が短答だと、できが悪くてあきらめちゃう人がいるから、最終日にしてあげよう。」
という趣旨のようです。

昨年度に比べてだいぶ制度が変化しました。過去にも、突然短答の配点が削られたりしました。
今後も何があるかわかりません。公示には目を光らせる必要ありです。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

レポートのサポートがハンスト

定期試験1週間前です。レポートシーズン真っ最中です。

グーグルドキュメントが、新バージョンになりました。そのせいで不具合が出まくってます。
日本語入力がままならぬ
おかげで、レポート作成もままならぬ

グーグルドキュメントの便利さに慣れすぎてしまったため、猛烈な不便を感じています。
しかたない。マイクロソフトのワードでストイックに頑張るか・・・

行き詰りは展開の一歩である。(吉川英治 作家)
神様は乗り越えられない課題は与えないというじゃないですか。今、この逆境の中から何かをつかめということなんだと思います。(川口能活 サッカー日本代表)

作家(さっか)の人もサッカーの人も同じこと言ってるね。真理はいつもシンプルなり。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

証明を認定するのは難しいという証明

はい。
記号を使って、なんかいろいろ代入します。

ほい。
昔から、カッ!カッカッカッ!!と数式を展開していくことができる人の姿に憧れます。

 ぅん

これは、
刑事裁判で有罪認定するには、合理的な疑いを超える証明が必要なんだけど、合理的な疑いを超える証明というのは何%くらいの証明度にするのがいいのかな。。。なんかみんなが色々とゴチャゴチャ言うけどさ、がちっと決めるのは非常に難しいよね。」ということの証明です。

事実認定論という授業で学びました。

面白かったので、記念にパチリ


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

ふかいことをゆかいに

司法試験まであと1年を切りました。
最近は、ほとんどの時間を法科大学院で過ごしています。

通常の授業以外に、1週間に4つのゼミに参加し、答案添削を3本受けています。
1年次の授業でやった内容などが有機的につながってきているのを実感しています。
はっきり言って勉強が面白いです。
参加しているゼミも面白いし、授業も面白いし、答案を書くのも面白い!
「“勉強楽しい選手権”があるなら、全国トップレベルに入れるよな!!」というのは、一緒に勉強している法科大学院の友人らとの共通認識になっています。

「むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをゆかいに ゆかいなことをまじめに-」
これは、最近読んだ雑誌のコラムに載っていた故・いのうえひさし先生の言葉。
勉強するときは、この言葉を思い浮かべて学ぶと吉。


ちなみに、いのうえひさし先生の劇にはこんな台詞も出てきます。
「なにもかも、もうどうでもよくなってしまうから、月はキケンよ。
だからこそ、私たちは、進んで月を眺めてこころを鍛えようとする。
月に、なつかしいむかしではなく、パンにあふれた未来を見るよう、きびしく鍛錬するんです。」


法科大学院から夜遅く帰るとき、月が出ているとこのコトバを思い浮かべます。

進んで月を眺めてこころを鍛えよ。
月に、パンにあふれた未来を見るよう、きびしく鍛錬するのだ!!


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

梅雨梅

梅を大量にもらったので、梅酒を5リットル漬けました。
2010ビンテージモノ:永久保存版梅酒エキス
果実酒作りは初めてでしたが、なんだか幸せな気持ちになれました。

それでもまだ梅が余ったので、同級生のTさんにおすそ分けしました。
そしたら、お返しにその梅で作ったジャムをもらいました。
梅ジャムセッション
完成度すげー高ぇー!! 
そして、美味!!

サッポロ飲料と和歌山市の最近の実験によれば、梅には抗疲労作用や免疫活性作用が認められるそうな。
“梅を食べさせたマウスと梅を食べていないマウスを泳がせてみたら、前者のほうが後者よりも15%~25%長い距離を泳げた”という実験結果が出たとか出ないとか。。。 
>>梅果実成分による抗疲労効果を動物実験で実証
>>梅抽出物の免疫活性を確認 ~梅に関する生理活性の研究成果を日本栄養・食糧学会大会で発表~

・自立への大いなる一歩は満足なる胃にあり。(セネカ )
・腹のことを考えない人は、頭のことを考えない。(サミュエル・ジョンソン)
・偉大な思想は胃袋から生まれる。(ヴォーヴナルグ)

夏場ですが、カラダに良い物をがっつり食って、疲れ知らずでいましょ。

赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

FC2Ad

,

