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獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

ビリーズブートキャンプと勉強を続ける技術

一昨年から昨年にかけて、ビリーズブートキャンプが大ブレイクしました。

ビリー隊長のエクササイズDVDです。
7日間続けたら効果が実感できますが、これ、続けるの大変です

僕の周りの人たちは結構投げ出してしまってます。
(TV台の下に置きっぱなしになったり、オークションに出品したりしている人多し!)

僕はここ7か月くらい、ビリー隊長のエクササイズを続けています。

さすがに毎日とは言えませんが、一週間に3日以上は取り組んでいます。
(※1 やり始めたときから比べると体重は4.5キロ減。体脂肪率は1.5%減りました。)
(※2 「いまだにやってるの?」「飽きない?」なんてよく言われます。いまだにやってますが、正直飽きました現在新しいエクササイズを探索中です。)



このツラいエクササイズを続けるコツは、

「ビリーズブートキャンプをやろうと思ってテレビ・DVDをつける」のではなく、
「とりあえずビリーズブートキャンプをテレビ・DVDで流してダラダラ見る」ことにあります。


「やるぞ!」と思って動き始めるのはエネルギーがいります。

疲れているときややる気が出ないときなどに自分を奮い立たせることができないと、そのままズルズルとサボってしまい、挫折してしまいます。

「やるぞ!」と決めたことが習慣になっていないうちは、
「やるぞ!」と気負わずに、とりあえず、TVをつけてDVDを流してダラダラみるぐらいがちょうどよいのです。

どんなに疲れていても、やる気がでないときでも、ボーっと見ているのがアホらしくなったら、カラダを動かしちゃいますから



この考え方は、エクササイズやダイエットに限ったことではありません。
行動心理学でいうところの「行動障壁を低くするための行動」というヤツですが、これは法律の勉強にも当てはまります。

勉強を「やるぞ!」と思って始めるのではなく、とりあえず勉強道具を開いて寝転がってみる。
ボーっと寝転がっているのがアホくさく感じたら、自然と勉強を始めてるってね。

最初のうちは、そのくらいでちょうどよいのです。はい。


獨協大学法科大学院の夏休みは約2か月あります(7月の下旬から9月いっぱいまで)。
このくらい長期の休みになると、どうしても怠け心が出てきてしまいます。
腹いっぱい食べたあとと、夢心地のような冒険に出た後は特に!

「勉強をしなくちゃ・・・でも気が乗らない。。。」

そんなときの処方箋は、とにかく勉強をする場所に行くことです。

自分が勉強をする場所をきめて、そこに毎日行くようにします。
行くと、ただそこでぼーっとしているのもばかばかしいから、勉強しようという気になります。

勉強場所に行って机の上で寝ちゃってもいいんです。
起きたらとりあえず勉強するのですから。

自分の部屋でテレビを見たり昼寝をしちゃったりするより数倍マシでしょ。


マシな行動(自分にとって最良の行動)を積み重ねて最高の自分を作るのだ
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