カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

決める技術!

「○○(←僕の名前)、物事は原因と結果なんさ。まず、結果を先に決めて、その原因になることを探し、やるだけよ~。」

昔、とある有名ベンチャー企業の社長と食事したときに、その社長がほろ酔い加減で言ってくれた言葉です。
(僕は「なるほど~。すばらしぃ~。」なんて言いながらメモをとってました


・・・





まず結果を先に決める。


非常にシンプルでパワフルな教えです。
「結果」を先に「決める」というのは相当な覚悟がいります。

①目標を決めて、②現状を認識し、③やるべきことを目標から逆算して算出し、④やるべきことを積み重ねていく。
こんなことは社会人になると当然のように教わりますが、実際にやり切れている人は少ないです。

その理由は、①目標の決め方が甘いから。
「決め」が甘いからです。

決めるとは、定めることです。
反証を許しませんし、認めません。

そのくらいの強い決意と覚悟があれば、目標を達成することはたやすいです。


8月が終わります。
あと1ヶ月休みはありますが、新たに後期授業の目標を「決めて」、やりまくります!
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/128-d0692bbd

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。