カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

ナニワ金融道のススメ

法科大学院生が読んで役にたつマンガといえば、これです↓。



いわずと知れた名作です。


僕は中学生・高校生の頃から、日本最強の純マンガ雑誌「モーニング」で読んでいました(立ち読み!)

法律のことなどまったく知らないクソガキ時代の僕でも、そのストーリーをおもしろく感じ、書店で単行本を買いそろえました。


当時の僕は、漫画本を多数集めていました。
(「ジョジョの奇妙な冒険」や「はじめの一歩」など。)

集めた漫画本は、2年くらいの周期で売ったり捨てたりしています。

しかし、このナニワ金融道は、売ってもいませんし、捨ててもいません。
いまだに、僕の本棚に並んでいます。(バーン!)


人生で17回以上読んでます。

読み返すたびに新たな発見があります。
先日も、読み返してみて、「やっぱりおもしろい!」と思いました。

法律とお金に関わる話がおもしろく書かれています。
理解できなかった部分も勉強がすすむにつれて理解できてきます。


手形の裏書、抵当権の消滅請求(改正前はテキジョ)、保証、連帯保証、占有屋、所有権、動産の担保、破産、手形、都市計画法、農地法などなど、

法律を知っているかどうかって大事だなと思えます。


息抜き・モチベーションアップにどうぞ。




恋人とのひと時に!
さみしいひとりの夜に!
行楽のお供に!
プール開きに!
運動会に!
お子様のお誕生祝いに!
親しいご友人のご結婚祝いに!
おじいちゃんおばあちゃんの健康に!
おとうさんおかあさんへの日頃の感謝を込めて!
地元の秀才の大学進学に!


いろいろな場面でお役に立ちます






そうそう。

最近、続編が出たって知ってました?

↑もう帝国金融じゃないんです・・・。

作者である青木雄司氏は亡くなってしまいましたが、プロダクションの方々が描いているようです。
これまた面白いです。
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/130-fee397be

FC2Ad

,

