カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

パン作り教室で健康を考える

パン作り教室に参加してきました。

ゼロからパンを作るのは初めての経験です。
材料は、小麦粉・イースト菌・バター・卵のみ。

混ぜて、こねて、第一次発酵をさせます。
ハムやらレーズンやらのトッピングをして、カタチを整えて、二次発酵させます。
180℃のオーブンで焼きます。

そんなこんなで、出来上がったのがぁ・・・・



・・・

これだっ(バーン)!
↓↓↓
tedukuripan

左側がシナモンロール君。
右側がハムマヨパンさん1号・2号。

ハムマヨパンさんは3号まで作ったのですが、3号は写真を撮る前の焼き立てホクホク状態を食べてしまいました。

自分で焼いたパンはメチャクチャうまいです。
時間が経ってから食べてもメチャクチャうまいです

「パン屋さんのにおいには、人を幸せにする成分が含まれているな」と僕は常々思っていましたが、自分で焼くパンのにおいでも、幸せを感じられました。


自分で焼いたパンを食べてみると、市販のパン(コンビニ等で売られているやつ)と違い、不純物が入っていないのがわかります。
パン教室の先生が、「自分で焼くことを覚えちゃうと、市販のパンの化学的なにおいと味が気になっちゃって食べられないよ~。」と言っていたのが印象的でした


法科大学院生は、勉強専門学生なのですから、頭に良い食生活を心がけるべきです。
(頭に良い食生活とは、「加工度の高いモノを食べない。自然のままに近いもの(野菜、果物、全粒粉、豆類、玄米、黒砂糖など)を多く採るようにする。」ことです。)

これをカンペキにこなすのは、予算や時間の制約があって不可能ですが、意識して、月に数度、ヘルシー食デイを決めてみようと思いました。

人生、自然とナマが一番なり 
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/134-6e265bae

FC2Ad

,

