カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

平成20年度新司法試験合格体験報告会

平成20年度新司法試験合格体験報告会に参加してきました。

平成20年度の新司法試験に合格した獨協大学法科大学院修了者のうち、7名からナマの話を聞けました。

17:00~19:00の予定のはずが、予想以上に質疑応答等が充実したため21:00まで延長されました。(長い!)

合格者の方の勉強方法やキャラクターはそれぞれ異なっていましたが、各人のマインドは共通していました。
「他人(学校・予備校等)に頼るのではなく自分自身で切り拓くのだ」という熱意、情熱、意地等を感じ取りました。

話を聞いて合格者の努力がよくわかりました。

新学期早々気合が入りまくりです

とりあえず、一年次の後期のうちから短答対策にも力を入れます。
タクティクスを使って勉強する戦略=名づけて、「タクティクスタクティクス」で余裕を持って3年後の試験に臨むつもりです。
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/150-3fb8d2b5

FC2Ad

,

