カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

「目標を紙に書くと実現します。魔法のように。」

「目標を紙に書くと実現します。まるで魔法のように。」

昔から成功法則の本やセミナーなどで繰り返し言われていることですが、僕自身の実感からしてこれは本当ですね。
僕は、6年ほど前から目標を紙に書いてファイルするという行為を繰り返しています。
ファイルした紙はバインダー3冊分くらいになっています。昔描いた夢は、面白いくらいベストなタイミングで実現しています。

なぜ目標を紙に書くと実現するのか。
その理由は、夢(目標)を明確にすることで自分自身が夢・目標に向けた行動をしやすくなるからだと思います。
自分の向かうところが明確になっていればそれに沿った行動をすることができます。目標と現実との差を意識してその差を埋める行動をとれます。

⇒夢・目標を紙に書いて明確化する
⇒自分自身強く意識する
⇒無意識のレベルで必要な情報収集等ができる
⇒何をすればよいかわかる、イメージできる
⇒行動がしやすくなる
⇒行動ができる
⇒夢・目標が実現する

この流れこそが「目標を紙に書くと実現します。まるで魔法のように。」の正体だと僕は思っています。



「多くの人は旅行へ行くときは計画をつくる。でも、旅行よりももっと大事なお金のことや人生のことについては計画をつくらない。」(仲の良い先輩の言葉)

計画をせずに行き当たりばったりで旅行やデートに行くと苦い思いをすることが多いです。
名所を見逃したり、満席のために待たされたり、知らない土地で迷ったりして、楽しい気分にはなれません。無駄なお金や時間を使うことになります。
無駄なお金や時間を使うことを避けめいっぱい楽しむためには、目標を作り計画を立てることが非常に重要なのです。


というわけで、今日もまた目標を紙に書き手帳にファイルしました。
さしあたって1/31までの短期の目標を書いておきます。

【目標】
「憲法・民法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法について司法試験合格者レベルの実力を身につけ、法科大学院でオールA以上の成績を修める」

この目標をベストなタイミングで達成できるように努力します

「もし目的地がなければどこにもたどり着けない。」(スティーブン・R・コヴィー)
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/154-ee3fa332

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。