カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

自分の処理能力を測り計画に活かす

一年次の後期は、毎日授業が2コマ(4時間)入っています。

昨日ちょっとした実験をしました。
15:00に授業が終わったあと、21:00まで集中して勉強してみました。
トイレに立つ以外はほとんど誰とも話さない。
ハラが減ったら勉強しながらカロリーメイトをかじる。
6時間集中して机に向かったらどのくらいの勉強ができるのかを問題演習量で計測してみました。

結果は、
旧司法試験の論文問題集⇒答案構成&カンタンな答案書き7問
短答式試験の問題演習⇒60問
でした。

朝9時~夜9時まで学校にいて、10時間勉強したことになります。
授業をガチンコで4時間受けたあと、集中して6時間ピリッと自主勉強する。
手を動かしまくっていたのですが最後の方は変なミスを連発していました。「無効」の「無」という漢字に「しんにょう」を付けて書いちゃったり・・・

これが現時点での「授業がある日に詰め込んで勉強した場合の自分の処理量」といえるでしょう。

この感覚と数値を基に、目標を達成するための計画を1日単位に落とし込んでいきます
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/156-36d5af02

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。