カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

王様のチェックタイム

1ヶ月に2回「王様の時間」をつくっています。

王様の時間とは、
・自分が立てた目標・計画に対してどのくらいの進捗状況になっているか、
・目標を達成するために他に何が必要か、
・そもそも目標を覚えているのか(意外と目標自体を忘れてしまっている人は多い)、
といったことを自分に対して問う時間です。

喫茶店など静かな場所でコーヒーを飲んでリラックスしながら、目標を書いた紙や手帳を見直し、適宜修正・追加等の作業を行います。


今回は獨協大学の天野貞祐記念館前にあるスタイルカフェにて行いました。昼飯時が終わった14時頃の学内喫茶店は静かでGOODでした。

「新司法試験に合格するという目標」と、障害となっている現状のいくつかの問題点をリストアップして解決策を検討しました。
その結果、下記のような論理ツリーを構築しました。対応策もばっちり見えました。
s-CAXR23HB.jpg

王様の時間をとると、どんどん目標を考えることができます。
司法試験、人生、お金のこと、将来設計などがどんどん頭に浮かんできます。
自分と対話する“気持ちのいい時間”です


2004年から4年以上にわたり続けています。
↓こちらは今までに費やした王様の時間用ノートの一部。
s-ideanote.jpg

1時間~2時間程度の時間を投資するだけで、効率よく思考整理・行動管理ができます。
自分の目標に徹底的にこだわるための究極のノウハウです。

「目標を立てた。紙に書いた。だけど達成できていない、行動が続かない。」という人は王様の時間を取り入れてみてください。
きっと、その効果に驚きますよ

自分の人生は自分が王様となって統治する。これこそまさに自己実現・自己統治の価値なり。
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

日々、迷走しているのでこの手法いただきます

なんかサラリーマン時代は会社から毎朝始業10分前に似たようなことをやらされていました

当時はめんどくせーって思っていたけど、実はすごい仕事のやくにたっっていたんだなーと現在の無計画っぷりを反省すると思います。

よどさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
よどさんのコメントに出たように、ビジネスのノウハウって実りある人生を送るために役立つことが多いですよね。
「PDCAサイクル」なんて本気で使いこなすと、とんでもない威力を発揮します。
司法試験も1つのプロジェクト。楽しんで結果を出すために、これからもいろいろとトライしていきましょう!

実際に王様ノートやってみていい感じです。
あわせてサラリーマン時代と同じように毎朝その日のスケジュールと目標をきめて手帳に書き込んでみました。一日の行動管理やその日の目標、全体の大きな目標などが明確化しました。日々、攻めの一日の切り替えられた感じです。ついでにPDCAサイクルの波に乗せるためにきょうからその日の反省もやってみようと思います。

すばらしいぃぃぃ!未処理のタスクをなくすだけで一日の充実感はだいぶ変わりますよね。おたがい、ビジネススキルをフル活用して大人な法科大学院生としてブイブイいわせましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/173-a360d5be

FC2Ad

,

