カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

なぞなぞやってみそ?

えー。
毎度バカバカしい法律なぞなぞをひとつ。

------------------------------------------------
債権法の学者が、秋葉原の電気屋さんに行き、ある電化製品を買いました。
この電化製品を家に帰って使ってみると故障していました。

学者は電気屋に行き文句を言いました。
電気屋は「申し訳ありません」と言って取り替えてくれました。

再度家に帰り、取り替えてもらったモノを箱から出してみました。
今度は製品本体に買ったときには気づかなかったキズがついていました。

学者は再び電気屋に行き文句を言いました。
電気屋は「大変申し訳ありません」と言って取り替えてくれました。

学者は再度家に帰り、取り替えてもらったヤツを使ってみました。
またまた故障していました。
また電気屋に行き文句を言って取り替えてもらいました。
でもやっぱり不良品。
いくら取り替えても取り替えても不良品ばかりつかまされます。

頭にきた学者は、電気屋に行き「契約を解除する。ここを何度も往復するのにかかった交通費と浪費した時間分の損失補償を求める。ここを往復する途中に、くたびれて入った喫茶店のコーヒー代ももらおうか!」と怒鳴りちらしました。

これに対して電気屋は
「お客様、解除には応じますが、損害賠償の範囲には異議がございます。当店ができるのは信頼利益の賠償のみでございます。履行利益の賠償はできかねます。」と言いました。

さて、学者が買った電化製品はなんでしょう?
------------------------------------------------




(わかるかな?


































(わかった?










































正解はね、






























加湿器(かしつき→瑕疵付き)

(満点大笑いで~す





「真剣に遊ぼうと思わない限り、真剣に遊べない限り、真剣なイノベーターにはなれない。“真剣に遊ぶ”とは、撞着語法ではない。それがイノベーションの真髄である。」(マイケル・シュラージ)
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

ごめん(笑) わかりませんでした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/190-e7b185b5

FC2Ad

,

