カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

試験前なのにパンを焼く

月に一度のパン教室に参加してきました。
今回は食パンを焼きました。

はい、皆さんこの通り作ってね。1gの誤差も許しませんぞ。

生地をこねて、発酵させて、形を整えて、焼いて、完成。
材料は非常にシンプルですが、出来上がったパンはやはりめちゃウマです。

コチラが今回生み出した食パンマンです。
(時間をかけてこねた生地を焼いて作ったパンには愛着がわきます。さながら自分の子どものようです
無添加食パンマン。地味だけどデキるやつだぜ、こいつぁ。

それにしても小麦粉という材料は奥が深いです。
以前、「1ヶ月を1万円で生活できたら賞金100万円」みたいなTV番組があったのですが、そこで森三中の村上さんが、小麦粉をフル活用して、パンだのすいとんだのお好み焼きだのクッキーだのパイだのを作っていました。
光熱費等込みで1万円しか使えないのに、彼女のチームはそれほど貧しい感じではありませんでした。なんだか楽しそうな食卓になっていたのを覚えています。
その甲斐あって彼女のチームは見事1万円生活達成。「小麦粉の魔術師」と褒め称えられていました。

小麦粉の魔術師は料理上手。
小麦粉の魔術師は節約上手。
小麦粉の魔術師は周りを幸せにする。
小麦粉の魔術師は健康的。
小麦粉の魔術師は偉大である。

料理を趣味にする以上、小麦粉道を極める必要があるなと思っています。

今日は作ったパンを食べ、ワインを飲みながら、M-1鑑賞します。
明日は民事訴訟法の試験です。テスト前に鋭気を養います


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/198-e8b6b388

FC2Ad

,

