カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

ディズニーカウントダウンと情報の価値

2008年の大晦日から2009年の元旦にかけて、ディズニーランドで過ごしました。

ディズニーカウントダウンに参加するのは大変です。
倍率ウン十倍のプラチナチケットを手に入れなければなりません。

僕らはそのチケットを友人のツテで難なくGET。
「せっかくなので最高のポジションでカウントダウンパレードを見よう」ということになり、ディズニーマニアの友人が、30日の夜からディズニー前で行列に並んでくれました。(その友人は毎年並んでいるらしい。いわく「好きなことをしているので苦ではない」とのこと

開場時間は31日の19時。午前11時にディズニーランド前に行ってみると、もうこんな状態。

家があるのに路上で寝ている人々
家族サービスを頑張るお父さんやら、学生やら、筋金入りのディズニーファンやらが寝袋にくるまって寝ています。
僕らは前日に寝泊りしてくれた友人達のおかげで前列の方に入れました。この列には入れたら良いほうで、後ろをみるとこんな感じ。
逆光でよく見えないけどイナゴじゃないよ。人ごみさ。

いやはや。ディズニーランドって場所はすごいです。

さて、これからが大仕事。

ディズニーマニアの友人から、いかにパレード鑑賞のためのポジションを取るかのレクチャーを受けます。
「ミッキーが踊り狂う場所は例年通りのはず。とすると、この場所がミキポジ(ミッキーポジション)になるはず。開場と同時に、みんなが走るから私達も猛ダッシュでこのミキポジをとろう!」とゲートからミキポジまでの最短距離や段差のありかやビニールシートの広げ方について細かく説明を受けました。

しっかりと頭の中に走行ルートと注意点を叩き込みます。
そして、猛ダッシュして席を押さえる部隊と荷物を持ってあとからゆっくりくる部隊とに分かれます。
僕は当然猛ダッシュ部隊

いよいよ開場です。
開場と同時に行列から解き放たれた野獣(人間ね)が各々の希望ポジションを取るためにビニールシートをもって猛ダッシュします。
ドドドドドという感じでみんな我先にと走る。
ハンパねぇ。久々にこんなハングリーな光景を見ました。

僕も負けじとミキポジまで300mくらい猛ダッシュ。
散々シュミレーションとイメトレを行っていたおかげで、スムーズにたどり着きました。
ディズニーファンが泣いて喜ぶシンデレラ城前、花火ポイント前、そしてミキポジ。
「長年頑張ってきたけど、こんなにいい席を取れたのははじめて」とディズニーファンの友達が叫んでしまうくらい良い席をゲットしました。
そこでカウントダウンパレードを楽しみました。カウントダウンパレードは初めてみたけどすごいね。一度観ておけてよかった。
めったに取れない特等席でめったにできない経験をすることができました。

パレードが終わった後は夜通しディズニーランド&ディズニーシーで遊ぶことができます。
新年早々スプラッシュマウンテンに乗ったり、深夜のジャングルクルーズを味わったり。
面白い。
徹夜で遊んできました。

ただし、あまりにも騒がしいせいか年が明けた実感がありません。
防寒対策は万全で行ったのですがやっぱり寒いし。

今回は、「その道のプロ」のありがたさを実感できるイベントでした。
ディズニー通の友人がいるおかげで、チケットは取れるし、ベストポジションは取れるし、防寒対策のイロハを教えてもらえるし、ファストパスの手配はスムーズだし、レストランもしっかり押さえてるし、極力並ばないで済むディズニーの回り方とか知ってるし、ディズニー土産のうんちくとか教えてもらえるし・・・。
「情報には価値がある。専門家には価値があるなぁ。」と感心しました。

自分も法律の分野でこんな風になろうと思いました。2009年も情報と専門性を高められる一年にします。

今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

明けおめです。今年もよろしく!

ディズニー行ってきたようですね。おお!楽しそう。来年は俺も相方を見つけて、ぜひ行くぞー!(時間があれば)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/202-738d2d14

FC2Ad

,

