カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

試験二週間前の心得

獨協大学法科大学院では、冬季休業があけた2~3週間後に定期試験があります。
「試験範囲は勉強してきたところ全部ね」という科目が多いため、なかなか大変です。
ある程度ヤマをかけながら、一科目まるまる勉強しなければなりません。

現在試験期間2週間前。

ようやく試験に向けた詳細な予定・計画を立てました。
「7割以上得点する落ちない答案を書く」といういつものスタンスでいきます。

試験にのぞむ際には計画だけでなく、あり方(Be)も意識すべきです。
「何か結果を得たい(Have)、何かをやりたい(Do)」という場合、どうあるか(Be)がもっとも重要だからです。正しい「Be」を保っていれば「Have」や「Do」はついてきます。

僕の今回の試験に臨むBe目標は次の通り。
・試験直前でもあせらない(心に余裕を持つ)。
・完璧主義は悪。
・笑顔と好奇心を忘れない。愚痴や文句を言わない
→試験だろうがなんだろうが、楽しめればそれでOK


愛読書の一文より・・・
「金持ちはお金のためにはたらかない。お金が金持ちのためにはたらくのだ。」(金持ち父さん
これを法科大学院生用にもじると・・・、
「デキる男はテストのために勉強しない。テストが勉強のためにあるのだ。」

テストに支配されるな。テストを支配しよう!!
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

・試験直前でもあせらない(心に余裕を持つ)。
・完璧主義は悪。
・笑顔と好奇心を忘れない。愚痴や文句を言わない
→試験だろうがなんだろうが、楽しめればそれでOK

→全部自分にはかけていることなんでいただきです。
いまあるものを全部出し切れればそれでいいんですよね。テストでいい点を取るために勉強しているんじゃない。弁護士になるために勉強しているんだと思いなおしました。

私は他の法科大学院に通っています。このブログをみていつもパワーをいただいています☆(私の周りにはあまり前向きな人がいないので・・・)何かをやりたいという場合Beを大事にしろということはよくわかります。私もステキなBeを維持した法律家になろうと思います。
ステキなブログですね。これからもぜひ続けてください。

>ゆりのじさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。なにごとにも前向きなパワーは大事ですよね。お互い、ステキな法曹になれるように勉強を楽しみましょう!

>ヨディさん
長い人生において法科大学院時代の試験なんてギャグみたいなものです。私もあなたもダチョウクラブです(意味不明)。「『緊張を受け入れて楽しむ』の術」を身につけてストレスを感じずに過ごしましょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/206-cfabfdb0

FC2Ad

,

