カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

「手を使って覚えるの術」を正しく習得しよう。

誰もが一度はやる勉強法のひとつに「『答えや論証を書き写して覚える』の術」があります。
この術は、視覚(V)と触覚(K)という二つの感覚を刺激する勉強法のため、記憶をする際には非常に有効です。

とはいえ、この術を使うにあたり、多くの人がある間違いに陥っています。
それは、答えや論証を見ながら書き写してしまうこと。

これでは記憶術的・大脳生理学的な優位性は発揮できません。

答えや論証を見る→答えや論証から目を離す→覚えている文章を書くというプロセスが正しいのです。

写経をする際は見ながら書くのではなく、見たものを脳に焼き付けてから書く
(般若心経を写経する際もそのように教わります。)

この些細な点に気をつけられるかどうかで記憶効率は格段に異なります。

「試験前日に必死になって書き写して覚えた(はずな)のに本番になって思い出せなかった」という苦い経験をもっている方は、この些細な点に気をつけてリベンジしてみてください


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

そうだったんですか。有難う御座いました。
いつも思うんですがこのブログ かなり為になります

Re: タイトルなし

> エニクスさん
コメントをいただき嬉しいです。情報発信の励みになります。
お役に立てたようでしたら幸いです☆今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/212-a720ef63

FC2Ad

,

