カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

福島ではつらつ!

福島に出張してきました。
いつくしま、ふくしま。
県庁所在地はやっぱりどこも似たようなつくりですね。
福島は「どことなくおっとりしている」、「柔らかい」という印象を受けました。
交通マナーが他県と比べて良い気がします。

とある企業の研修を担当させていただいているのですが、なかなか良い講義ができました。
最後は受講生の拍手喝采。
「なんでそんなにわかりやすく話せるのですか?」「テンポがいいから眠くならない。」「知識がハンパないっすね。」「シュールなギャグがなんとなくいい感じです。照れがない人は強いですね。」などと口々に誉められました。
嬉しいじゃないですか!照れるじゃないですか

手前味噌になりますが、獨協大学法科大学院で講義を受ける身になって、僕の講義技術はまた一段上がりました。
いろいろな先生の講義を観察していることや知識の幅が広がったためにトークの引き出しが増えたことが要因です。
「スピーチの達人になる。全国を飛びまわり、各地で満員御礼のセミナーを開く」という目標を持っている僕としては夢に向けた成長を実感できており、幸せを感じています。嬉しい限りです。

といっても、良い講義ができる最大の原因は聴き手がグレートだからです。
どんなに講師の力量が優れていても、聴き手のモチベーションが低ければ良い講義にはなりえません。
グレートな講義とは講師の力量と受講生の熱意との化学反応であるといえます。
今回は、グレートな聴き手に恵まれているといえそうです。

今後、1ヶ月に1回くらいのペースで福島に出張することになります。
エクセレントな結果を残す伝説的な研修になるように、楽しみながらアツくアツく講義をしてきます。

仕事とは自分の伝説作りの場である!

仕事の合間に磐梯山に登ってこようっと。。。
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/245-04c7b5a4

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。