カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

くだらないことをやめて、すごい一日を生きる。

最近、僕の座右の銘に加えた言葉。

「毎日、かならずひとつ
すごいことをやれ。
それができない日は
すごいことができるよう死力を尽くせ。」
トム・ピーターズ 「ブランド人になれ」より)

忙しい日々が続いています。
最近の週末~週明けはこんな感じ。

土曜日
・月曜日の公法演習の試験に備えて終日勉強。
憲法訴訟全般について勉強する。
二重の基準、憲法訴訟の当事者適格、司法権の自制等、基本書と判例をじっくりと読み、過去3年分の過去問と旧司法試験過去問の検討を行う。
・明日のスタジオ収録で使用するパワーポイントの作成・確認をする。

日曜日
・朝から都内の某スタジオにて建築基準法・消防法等に関する講義の収録をする。60分の講義を2本撮る。1本撮るのに大体4時間くらいかける。自分の講義が全国に配信され、かつ、記録されて残るのは嬉しい&誇らしい
スタジオでカメラを前に話す仕事は24歳の頃からやっているからもうお手のもの。将来のメディア出演のための練習を兼ねて楽しむ。

月曜日
・民法Ⅲ(担保法)の講義を受けた後、公法演習の試験を受ける。試験勉強がほとんど役に立たず愕然とする。
・明日の刑訴演習中に提出する資料を作成。
・依頼を受けていた契約書作成について公証役場で打ち合わせ。

火曜日
・刑事訴訟法演習、会社法、不法行為法、要件事実論と1日に4コマ(8時間)講義を受ける。
ケロっとした顔で帰宅しつつも、カラダにダメージが残っていることに気づき即寝る。

結構大変ですが、やりたいことをやれているおかげで毎日が充実しています。

流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じます。
せわしく過ぎる日々の中に私とあなたで夢を描く。
レミオロメン 3月9日より

夢を描いて夢に向かってせわしく生きる。これが人生を楽しむ秘訣です。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/249-225358eb

FC2Ad

,

