カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

マインドマップ資格試験勉強法って本が出ました。

マインドマップ資格試験勉強法を本屋でパラパラと立ち読みしました。


マインドマップってこういうやつね。↓
憲法授業時間の雑学をマッピングしたらこうなりました。

新聞の広告欄でこの本の存在を知り、買うつもりで立ち読みしたのですが、結局買いませんでした。
(代わりに「素人でもできる上段後ろ回し蹴り特集」を掲載していた「月間 空手道」というマニアックな雑誌を買って帰りました

すでにマインドマップ勉強法の内容をほとんどできている(「知っている」ではなく、「使いこなせている」)状態のため必要性を感じなかったからです。
僕は8年前からマインドマップを自分の生活に取り入れており、資格試験の勉強にも役立てています。周りの「デキる法科大学院生」もマインドマップを取り入れている人が多いです。

今までにマインドマップを使ったことのない人や、勉強のやり方に迷っている人にとって、この本は大いに役立つことでしょう。
特に、合格の土台である意識付けやモチベーション維持について、ページを割いてしっかりと触れられている点がすばらしいです。
この本の内容を100%体得すれば(「知っている」ではなく、「使いこなせている」状態にすれば)、自分の欲しい資格はいくらでもとれるはず。

惜しいのは、論文式の試験対策としてマインドマップをどのように生かせばよいかがあまり触れられていないこと。
そのあたりは、合格後に俺が書こうっと
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

素人なりですが、答案構成に便利ですよね。

思いついた単語をすべて書き留めとける。

こんな使い方はあってるんでしょうかね?

>たけたけさん
合っていると思います。思いついた単語同士はしっかりと結び付けていくのが良いと思いますよ。マインドマップは何にでも使えますよね。いろいろと試してみましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/257-6af32c43

FC2Ad

,

