カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

獨協大学法科大学院内で印刷時間を7分短縮する裏技

獨協大学法科大学院では、学生がプリンタで印刷するときは、PC教室までいかなければなりません。
レポートの締切日等は、PC教室が混雑します。

そして、この印刷過程が意外と不便。
①自分のPCでレポートを作成する。
②データをUSBメモリに保存する。
③PC教室へ行き、PCを立ち上げ、ログイン。
④PC教室のPCにUSBメモリをさし込み、
⑤プリンタに自分の紙(紙は毎年支給されます。)を入れ、
⑥印刷
という行程を経なければなりません。

この一連の作業に不便を感じていました。
どうにか、解消できないかなと思っていたのですが、ようやく解消法を発見しました。



あのね、
3階のコピー機には、USBメモリから直に印刷できる機能がついてますよ。


ただし、PDFでないと反応してくれず、ワードデータの直接印刷はできません。
幸い、PDF変換ソフト(確か、プリモPDFだったと思う。)は、貸与されているノートPCに初期搭載されています。

この発見により、レポート作成にかかるロスを見直すことができました。
①自分のPCでレポートを作成する。
②プリモPDFでPDFに変換。
②データをUSBメモリに保存する。
④3階のコピー機にUSBメモリを差し込んで印刷。
で終了。



どうっすか、これ?
ナイスなイノベーションじゃないっすか?


ただし、
・両面印刷ができない
・PDFからの印刷なので、若干、フォントの色が薄くなる
という点に注意です。

状況に応じて、プリント方法を分けてみましょう。

まずは一度お試しあれ!
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/279-67f67cb6

FC2Ad

,

