カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

老人と若者と大学と法律

某大学の教壇に立ち、法律系資格試験対策の講義をしてきました。
Image0425.jpg
獨協大学に負けずとも劣らない立派な設備がたくさんあり、圧倒されました。

やっぱり、大学という空間はいいですね。
自由、青春、活気、情熱を感じることができます。
自分の大学をみても、他の大学をみても、その“いい感じっぷり”は変わりません。

「すべての法律は老人と男性によって作られている。
若者と女性は例外を欲し、老人は規則を欲する。」
とは、ゲーテの言葉だったっけ。

法律を学び・教え・使いこなす身としては、老人になっても、例外を欲する気持ちを忘れないでいたいものです。大学的な空気を身につけた老人になりたいな、などと思いました。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/299-9bf08837

FC2Ad

,

