カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

飽きずに勉強を継続させる技術

電車の待ち時間に、書店で勉強法関連の本を立ち読みしました。
どの本に書いてあったか忘れましたが、使えそうだなと思ったノウハウがありました。

--------------------------------------------------
■飽きずに勉強を継続させる方法
人間の集中力が、ゼロからピークに達して切れるまでの感覚は15分。
だから、15分刻みで勉強をするとよい。
15分勉強したら、3分休んで、また15分勉強するのだ。
科目を変えて勉強するのも吉。

たとえば、次のように勉強してみよう。
民法15分
休憩3分
憲法15分
休憩3分
刑事訴訟法15分
という感じ。

勉強時間のスケジュールを立てたら、15分刻みに細かくしていくのだ!
このサイクルを意識すれば、勉強を苦に感じずに、継続できます
--------------------------------------------------

うん。いいこと聞いた。
今日から5日くらい、トライアルしてみます。

※たぶん、この本に書いてあったノウハウだと思うんだけど・・・。

(違ったらゴメンね。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/301-424290ce

FC2Ad

,

