カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

15min×8科目勉強法(TM)

夏休みは目下の試験目標がないため、ダラけます。
机に向かってもなかなか集中できません。

なんとかならんかな・・・?
と改善策を模索していました。
試行錯誤してみた結果、オススメなのが、15分勉強法です。

前にも少し書きましたね。

1、15分だけ時間を計って、1科目の勉強をする。
2、時間が来たらキリのいいところで切り上げる。
3、3分くらい休憩する。
4、別の科目を15分勉強する。
というやり方です。

15分というのは集中力が保持できる最小単位だそうな。
また、15分経った後に科目を切り替えることにより、好奇心を刺激できるそうな。
結果、勉強に集中し意欲的に学習できます。

新司法試験の科目は8科目。
「学校に行く日は、15分学習を8科目分やること」を義務付けています。
15分×8=2時間です。
これをワンセットとして、何セットやるかを計画して、その通り進めていけば、効率よく学習できます。

たぶん、他の資格試験とかでも使えるノウハウだと思います。
集中できない人、すぐに取りかかれない人、すぐに飽きてしまう人は、取り入れてみてください。

やる気が出るまで待っていてはいけない。まず行動を起こせ。(ジグ・ジグラー)
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/308-2026dd5b

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。