カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

自己実現は型にはまれ!?

小説ネタで思い出した。
お盆に学生時代の友人と、坂の上の雲について3時間くらい語ったなぁ。
(その友人は、お盆にわざわざ乃木神社を参詣してたっけ

人間、何が楽しいかって、共通のテキストを素材に対話をすることほど楽しいことはない。
共感・発見・好奇心・復習・快活・整理・談笑・・・etc こんだけの自己実現の要素をてんこ盛りで味わえるからね。

本を読むこと・映画を観ることは、他人との共通テキストを増やし、自己実現につながります。
ステキな人生を送る秘訣の一つといえるな。うん。

よく、まだ自分探しが終わってないなどという人がいるが、そもそも自分とは探すものではない。
自ら創り出すものである。
 トマス・サズ(精神医学者)

本と映画は、自分を創り出し、他者と結びつく絶好の素材である。 ya-okey(野獣系伝道師)

時間をつくって、共通テキストで談笑しましょ。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/316-415111cf

FC2Ad

,

