カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

2009年度の新司法試験結果が出ました。

2009年度の新司法試験の結果が発表されました。
→ 学校別の合格者数はこんな感じ。
わが獨協大学法科大学院からは5人の合格者が出ました。

他人が受験した試験の結果のことで騒ぐのはナンセンスです。
“あくまでも他人が受験した結果であって、自分とは関係のない数字だ”と割り切ることができないといけません。
・壁が厚い、難しい試験だ・・・。
・他の人がこんなに落ちているから自分もダメなんだろうな・・・。
などと思う人はダメダメです。

他人の結果は参考にするだけ。
ほとんどの人が、自分自身の視野の限界を世界の限界だと思い込んでいる。
だが、幾人かはそうではない。彼らの仲間入りをすべきだ。
(ショーペンハウエル)

自分は自分、他人は他人。
存在しない壁や限界を自ら創り出さないようにしないとね?


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

そう。他人の結果など気にしません。
自分の勉強を貫くのみ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/317-91a84e4b

FC2Ad

,

