カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

心臓外科医の習慣

一流の心臓外科医は日常生活で些細なミスをしないように訓練するそうです。心臓外科医はほんの些細なミスが文字通り命取りの職業。
普段から、しょうゆさしをこぼす、タンスの角にぶつかる、といったミスを減らすように意識して生活することで自分の注意力を高めるのだそうです。

達人は、日常生活で訓練する。

この話を聞いて、僕も“一流の心臓外科医の習慣”を取り入れようと思いました。
・書類を作るときに誤字・脱字をしない。
・会った人の名前をすぐに覚えるようにする。
・同じ人に対して同じ話をしない。
といったことが具体的な目標です。

(といってもこの目標をたてた3日後に、プリンタの型番を控えずにインクを買いに行くというミスをやらかしてしまったのですが・・・。(型番がわからないと適合インクもわからないってね二度手間です。))



自分の名前をブランドにして、何かの達人になる―それしか、生き残る道はない。ならば、どうすれば達人の域に達することができるのか。外科医でもいい、建築家でもいい、芸術家でもいい、家具職人でもいい。超一流の人に話を聞いてみよう。
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!より)
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/319-bf26032c

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。