カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

デスク周りを整理して能率を上げたいのよ。

夏休みの終わりに、PCなど周辺機器を買い換えました。

・WINDOWS XP ⇒ VISTAへ
・ディスプレイとPC分離型 ⇒ 一体型へ
・電話機とプリンタなどが別々 ⇒ FAX複合機にした

デスク周りがすっきりして非常に快適ですが、インフラの整備が大変。

PCの設定をして、
ソフトを入れ替えて、
メールの設定をして、
FAXの設定をして、
電話の設定をして、
今まで使っていたPC等を処分に出して・・・。

きちんと作業ができる状態にするまで、まる2日かかりました。
さらに、ついでに机周りの整理や大掃除を始めてしまい。。。

もうすぐWINDOWSは新しいOSが出るし(WINDOWS 7)。
無料でヴァージョンアップできる権利があるから、そのときはまた設定等をやりなおさなくちゃ…。

理想の住環境(勉強環境)に持っていくにはもう少し時間がかかりそうです。


PCまわりをいじるにあたって、“4つのセイ”を意識しています。
4つのセイとは、
・整理
・整頓
・清潔
・清掃
のこと。
※この“4つのセイ”という用語は、「カイゼン」という用語と同じくらい諸外国の品質管理シーンで使われているいないとか・・・。(なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣より)

後期の授業はほとんどが演習科目。
レポート等の課題を効率よくスパッとこなせるように、じっくりとインフラを整えます。
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/323-7b84985b

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。