カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

スキャナとシュガーシンクを使いこなす!

法科大学院生のライフハックシリーズ第3弾。
今回紹介したいハックは、“スキャナとシュガーシンクを使いこなす”です。

自分で書いた答案、他人が書いた優秀答案、問題、解答解説、レジュメ、授業等で配られる判例・・・etc
司法試験の勉強で使う素材は膨大な量になります。
紙は整理・ファイリングが大変ですし、保管スペースを取られます。
なにより検索がしにくいです。見たい時にすぐに見つけるということがなかなかできません。

そのため、スキャンしてデータで保存しておく方法がオススメです。
データ名にキーワードを振っておけば、見たい時に一発検索できます。

「原則として紙での保管はしない。スキャナで読み込んだ紙は、容赦なく捨てる。」というルールに
すれば保管スペースもとられません。

さらに、Sugar Sync(シュガーシンク)を活用すると最強です。
シュガーシンクとは、PCを同期させるオンラインストレージソフトです。

これをインストールすると、どんなパソコンからでも共通のフォルダを見られるようになります。
自宅でも学校でもネットカフェでも図書館でも、パソコンがつながる環境であれば、同じフォルダを開くことができるのです。
実際に使ってみるとわかる
のですが、これ、ものすごく便利。
「あのデータは学校に忘れてきちゃった」「家に帰ってあの資料をみなくちゃ」ということがなくなります。
スキャンして取り込んだデータを、とりあえずシュガーシンクのブリーフケースに放り込んでおくだけで、“どこにいても、手ぶらでも、PCさえあれば資料を取り出せる環境”ができるわけです。

大容量は有料ですが(月500円~)、2GBまでなら無料で利用することができます。

資料の忘れものが多い、整理に手間をかけたくない、という方は一度お試しあれ。

※これらの本を参考にしました。





スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/338-eb15252e

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。