カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

ya-okeyオリジナル“中学生でもわかる商行為○×診断術”

商法総則・商行為の中間テストがあります。短答式のテストです。

「この行為は商行為にあたる・・・○か×か?」的な問題が1問以上は必ず出るでしょう。
というわけで、緊急企画。
ya-okeyオリジナル“中学生でもわかる商行為○×診断術”を発表します。
このブログを見てくれているあなたに、中間テストでの1点をプレゼントしますよ

では、さっそくいきます。
次の3つのうちのどれかにあたれば商行為です。
1、商人擬制(4条)
2、絶対的商行為(501条)
3、営業的商行為(502条)


それぞれの概念について整理しておきましょう。
1、商人が擬制される場合(4条)⇒そいつの行為はとにかく商行為である。
・店舗や店舗類似設備によって物品販売業を営む人の行為
・鉱業を営む人の行為

2、絶対的商行為(501条)⇒これにあたればとにかく商行為である。
・投機購買
・投機売却
・取引所における取引
・手形その他商業証券に関する行為

★ya-okeyの語呂合わせパラダイス★
「絶対、登記の売買!手形の取引」
絶対的商行為:「投機 売却 購買」 手形 取引所における取引


3、営業的商行為(502条)⇒営業としてするのなら商行為である。
・投機貸借
・他人のためにする製造、加工
・作業労務の請負
・客の来集を目的とする場屋での取引
・保険
・仲立ち・取次
・電気・ガスの供給
・出版、印刷、撮影
・運送
・寄託の引受け
・代理の引受け
・信託の引受け
・両替、その他の銀行取引

★ya-okeyの語呂合わせパラダイス★~営業的商行為13個を地引網的にがっちりと捕獲~

「どうだい!他人の成果さらう気合。
客来襲で、保険を仲介。電ガス車両で出版スタジオへ運送。
帰宅後、代理信託引き受けた。」

------------------------------------------------------
どうだい! 他人の成果             さらう気合。
「投機貸借」「他人のためにする製造、加工」 「作業・労務の請負」

客来襲で、                    保険を 仲介。
「客の来集を目的とする場屋での取引」   「保険」「仲立ち・取次」

電ガス        車両で          出版スタジオへ  運送。
「電気ガスの供給」 「両替・銀行取引」  「出版・印刷・撮影」 「運送」

帰宅後、 代理信託 引き受けた。
「寄託引受け」「代理引受け」「信託引受け」
------------------------------------------------------

※ゴロ合わせ作者:ya-okeyの解説
営業的商行為だけに、営業マンの1日の行動をイメージした語呂合わせにしました。
「ゴロ合わせのくせに覚えにくいじゃないか」という人は、次のストーリーイメージを持っておくと、覚えられますよ。

~他人の成果を横取りしてでも実績をあげたい、気合いの入った保険の営業マンがいます。
出版社勤務のお客さんが来店したので、エコカーで会社まで送ってあげました。
帰宅してからは、信託業務関係の書類をまとめました。

以上を踏まえたうえで、もう一度、語呂合わせをみてみてね。
「どうだい!他人の成果さらう気合。
客来襲で、保険を仲介。電ガス車両で出版スタジオへ運送。
帰宅後、代理信託引き受けた。」

・・・覚えられたでしょ。
(なに!?覚えられない?
しょーがないな。10回口ずさむべし!


というわけで、ここまで押さえておけば、「商行為にあたるか」問題は80%以上の確率で得点できるはず。
(具体的なあてはめさえ間違えなければ、100%得点できる!)

検討を祈ります!!

※「俺の方がもっとすごい覚え方知ってるもんね(フゴー)」という方は、こっそりと教えてくださいな。
※ゴロ合わせ等の小手先のテクニック大歓迎です。こっそり教えてくださった方には、ささやかながら僕のいくつかのテクニックをシェアさせていただきますよ。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

いただきます。v-19

2年前に司法試験に合格した者です。この部分は気合いで押さえていました。整理がウマいし楽しいですね。頑張ってください!

Re: タイトルなし

>みみさん
どうぞ!有効活用してください。

>秀人さん
コメントありがとうございます。励みになりますし、素直に嬉しいです。今後もがんばります!!

さすが。いただきます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/341-a29c98a8

FC2Ad

,

