カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

言い訳禁止令

試験を終えた後に友人同士で試験問題について語りあいます。

そのときに、言い訳をしてしまう自分がいます。
今日は、そんな自分に無性に腹が立ちました。

・時間がなかったからさ、書ききれなかったyo!
・あそこはさらっと書かなきゃいけないな、と思いながら厚く書いたんだよね。失敗した~。
・答案構成のレベルではそこまで検討していたのに、実際には書かなかった・・・。
・・・etc

これ、聞かされる側としては、どーでもいい話ですね。
「あ、・・・はい。」「そうなんだ~」しか言えない。

今後は、素直に「悔しい」「まだまだ力不足だ」と認めよう、と反省しました。
自分の不足を認めたうえで、友人同士、次につながる議論をします。

最近、自分の実力はどんどん上がっています。メキメキと上達しているため、勉強が楽しいです。

「できなかったときは、できない問題を見つけたことを喜ぶべし。」
自分の弱さを素直に認めて、もっともっと高みへ!
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/346-23d25669

FC2Ad

,

