カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

共有・合有・総有

事例研究 民事法を一通り解いてみました。総有の知識が問われる問題にぶつかりました。



そこで素朴な疑問。
共有・総有・合有の違いって何だっけ?

授業で聞かれて答えられないと格好悪い。
司法試験で正面から聞かれることは100%ありませんが、ちゃんと答えられるようにしておきましょ。 

これは先に具体例を押さえてしまうと覚えやすいですよね。
・共有:共同所有(民法249条以下)
・合有:組合財産
・総有:入会財産

〈覚え方〉
有→組
総有=村有(そんゆう=村全体で持っているというイメージ)=入会財産

あとは、イメージと条文に沿って次の表を確認するのみ。

 

共有

合有

総有

持分の有無

持分処分の自由

×

分割請求権

×

×

 

 

 

○:ある △:あるけど制限可 ×:ない


これで民法の授業中に恥をかかずに済みますぞ!



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/361-d45ff963

FC2Ad

,

