カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

ロディア生活始めました。

早撃ちの0.5秒で取り出せるメモ帳がほしい。
メモ魔の僕は思いました。

これまでは、手帳やノートにメモをしていたのですが、①手帳やノートを探して、②開いて、③メモスペースを探して、④鉛筆を取る、という作業をわずらわしく感じました。
ふとしたときの思い付きをきちんと拾っていきたい。そのために、シャツのポケットからスッと出せるメモ道具がほしい。

そんなことを思い、1ヶ月くらい色々なメモ帳をリサーチした結果、ロディア&ロディアカバーを購入しました。



「○○の判例を調べる」「○○をコピーする」といった勉強のことから、「○○さんに手紙を書く」「トイレットペーパーを購入する」といった日常のことまで、やるべきことを思い浮かんだときにその場で紙に書き付けてピッと切り取って、メモカバーに放り込んでおきます。それが自分のTODOになります。

TODOを処理したときはそのメモを処分します。
やるべきことは頭の中に残さずに、メモカバーの中に残します。
常にやるべきことが明確になるため、ストレスフリーで生活ができます。
GTDでいうところのINBOXを手帳ではなくてメモ帳に求めた感じです。

釣り部副部長のD君もロディア愛用者だそうです。
彼は、切り取ったメモを家のコルクボードに貼り付けて忘れないようにしているそうです。

使い方を色々研究できるロディアメモ。ノートが不便だと思った方は一度試してみてはいかがかな

「いつでも、どんなときでも、とにかく何でも。それがメモの極意ですよ。」(仕事の師匠の言葉)
「馬鹿はメモをとらない」(トム・ピーターズ)
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/372-aead2449

FC2Ad

,

