カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

Yes,クリニック

3年最後の夏休みは、リーガルクリニックをしています。
法律事務所に通い、弁護士業務の一端に触れさせてもらってます。いわゆるエクスターンシップです。

刑事事件を中心に行う事務所を志願したため、拘置所・警察署への接見や身体拘束からの解放手続、公判対応等を中心に学んでます。
書面での勉強では見えてこない手続が、くっきり丸見えになっていい感じです。
尊敬できる弁護士の先生との出会い等も多くあり、充実しています。

自分がやりたい仕事を既にしている人たちに囲まれて過ごしているため、自分自身成長しているのを感じます。
“クリニックは司法試験対策的によろしくないのではないか”という意見が学生の間では有力に主張されています。
しかし、実際にクリニックに入ってみると、勉強をするモチベーションが上がりますし、手続等が立体的に見え記憶が定着するため実力も上がります。

塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。だが、なめてみればすぐ分かる。(松下 幸之助)

というわけで、個人的にはリーガルクリニックはオススメですぞ

スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/426-f5cfbf39

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。