カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード




赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

少年院見学

獨協子どもリーガルサービスセンターが提供してくれた課外授業に参加して、八王子の多摩少年院を見学してきました。

>> こんなパンフレットをもらいました。

日本最古の少年院で、大正12年からあるらしい。
現在の建物は昭和43年築。
昭和を感じるレトロな施設でした。


多摩少年院は、おそらくあしたのジョーの舞台である東光特等少年院のモデルだと思われます。

(「特等少年院」というものが存在しないため不明…。
もし東光特等少年院が「特別」少年院であれば、多摩は中等少年院なので、モデルではないということになります。

罪を犯した少年がどのような処遇を受けるのか、レクチャーを受けて理解することができました。
法科大学院で学んだおかげで、ヤンキー漫画に出てくる処分を現実的に理解できるようになりました。
法律を学んだおかげでツッこみができる範囲が広がり、物事を軽く流さないようになったなと思います。

“見学”は今日で最後。今後は実務で学んでいきます。

「あした」…といっているわね しきりに…
「すばらしいあした」はきょうという日をきれいごとだけ…おていさいだけととのえてすごしていては永久に やってこないわ
血にまみれ あせやどろにまみれ きずだらけになって…しかも他人には変人あつかいをされる今日という日があってこそ…
あしたは…ほ…ほんとうのあしたは…!

(あしたのジョーより)


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/430-0421e9d9

FC2Ad

,

