カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト



赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

合格者との飲み

2010年度新司法試験合格者のNさんと飲みにいきました。

・1日15時間勉強することを目標にしてストップウォッチで計ってた。
・他の法科大学院生は半端じゃなく勉強している。お前ら勉強しとんのか?
・努力は結果だ。結果が努力だ。結果が出ない努力なんて努力じゃない。
・甘えとか変なプライドはいらんねん!!
・不安を癒してくれるのは勉強だけじゃい。
・中途半端に息抜きしても、心から笑えんだろ?
・周りに少々の不義理をしてもいいのや。目的に焦点をあてんかい!?
・合格して、心から笑え。果てしなく!!


ということを言っていただきました。
ズキンときた。思い当たる節がたくさんありすぎてイタい。
“今までの自分の勉強なんて鼻くそみたいなものだ”いうことを痛感しました。

反省して、飲みから帰ってすぐに6時間勉強しました。
その後はほぼ毎日10時間以上勉強しています。

試験までの残り200日前にNさんに出会えてよかった。

あやうく、やるべきことをやらない人間になるところだった。
やったのにできなかった人間は許せるが、やろうとしなかった人間にはなりたくない。

残り200日、やるべきことをきちんと必死にやっていこうと思います。
朝から晩まで勉強します。
それゆえ、飲み会の誘いを断ったり、メールの返信をしなかったり、宅急便を受け取らなかったり、ブログを更新しなかったり、という不義理をしますが、まことにすみまめーん!

P.S 飲みでのひとコマ
S君  「Nさん、息抜きとかどうしてたんですか?」
Nさん 「オシム監督が選手にこう言ってたんだってさ。」
    「引退してからやすめ」

    「受験生が休むのは合格してからで十分よ。」
スポンサーサイト


赤矢印 このブログはいま何位かしら?

赤矢印 blogram的な評価はいまどんな感じ?

獨協大学法科大学院で学んで弁護士になる技術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://navi8.blog95.fc2.com/tb.php/431-35bba2a0

FC2Ad

,

